SSブログ

Kenny Loggins, Celebrate Me HomeのUSオリジナル [Bob Ludwig(RL)の仕事]

<初盤情報を整理しておいたほうがいいかなと思ったので追記しました。>(2023年1月8日12:30)

相変わらず熱は上がっていないし、咳もほとんど出なくなった。
鼻づまりも昨日より良くなっているので、完全回復まであと少しな気がする。
まだ、体内でウイルスと戦っている感じはしているが(笑)

さて、1月7日は、ケニー・ロギンス(Kenny Loggins)の誕生日である。

メロウなAORで癒されたい体調なので、このレコードをターンテーブルに載せた。


20230107-01.jpg


ロギンス&メッシーナ(Loggins and Messina)解散後、1977年にリリースしたファースト・ソロ・アルバム"Celebrate Me Home"のUSオリジナル(Columbia PC 34655)である。

フュージョン畑の腕利きミュージシャンたちをバックに、ケニーのメロウなボーカルが冴える。
良い曲ばっかりだ。
ジミー・ウェッブ(Jimmy Webb)と共作した”If You Be Wise"が、ものすごーく好き。

カッティングはボブ・ラディック(Bob Ludwig)で、両面の送り溝にMASTERDISK RLと刻まれている。
ってことで、音もすこぶる良い。

うちの盤のマトは1F/1Eなのだが、Side 1にはテレホート工場を示すTが、Side 2にはサンタマリア工場を示すSがあって、プレス工場ははっきりしない。
まぁ、でも、両面MASTERDISK RLだからいいか(笑)

<追記>
ちなみに、このレコード、けっこう継続的に売れたようで、RLカッティングではないレイト・プレスがかなり存在するので、注意が必要だ。

ボクが最初に買ったのも、そうしたレイト・プレスで、マトは1E/1AC、Side 2はアルファベット二桁マトだった。
この盤、Side 1のほうにはMASTERDISK RLと刻まれているが、Side 2のほうには何も刻まれていない。
Side 2は、マト自体の筆跡も異なるので、明らかにRLカッティングではない。

Discogsに登録されている情報を見てみると、どうやらマトFまではRLカッティングということでよさそうだ。
マトGは不明だが、マトHになるとMASTERDISKカッティングですらないようである。

このレコードには歌詞付きインナースリーブが付属していて、これはレイト・プレスにも付属しているのだが、ちょっとだけ違っている。


20230107-02.jpg


向かって左側の赤文字が初回インナースリーブで、右側のピンク文字がレイトのインナースリーブだ。
赤文字かピンク文字かというのは、実は個体差かもしれず、ピンク文字の初回インナースリーブというのも存在するのかもしれない。

決定的なのは、クレジットの追加である。


20230107-03.jpg


一番最後に記載されている参加アーティストの所属レコード会社を示すクレジットの部分が、初回インナースリーブは6行だが、レイトのインナースリーブでは、ロベン・フォード(Robben Ford)のところに追記があって8行になっている。

ってことで、これから入手しようという方は、両面MASTERDISK RLで初回インナースリーブの盤を探してくださいませ。

タグ:Kenny Loggins
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント