SSブログ

Bryan Ferry - Another Time, Another PlaceのUKオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

1日遅れになったが、今宵は、このレコードを引っ張り出して、ブライアン・フェリー(Bryan Ferry)の誕生日を祝っていた。


20220927-1.jpg


フェリーが、1974年にリリースしたセカンド・ソロ・アルバム"Another Time, Another Place"のUKオリジナル(Island Records ILPS 9284)である。

タイトル曲のみオリジナルで、ほかはカバー曲が占めているが、まぁなんというかフェリーよね(笑)

なぜこのアルバムを引っ張り出したのかといえば、以前TLで「これのUKオリジナルってどれなの?」ってことが話題になったからだ。
きわめて不純な動機なのである。
いや、このブログ的には、至極まっとうな動機か(笑)

もう1年半くらい前になるが、TLで、このアルバムのUK盤には、マトA-6/B-7のEMIプレスと、手書きマトA/BでEGメッキ(Gedmal Galvanic Ltd.でEddy Goreckiによってメッキ処理が行われたもの)のCBSプレスがあるのだが、どちらがオリジナルなのかということが話題になった。

B1にあたる6曲目"(What a) Wonderful World"のパブリシャーが、EMIプレスではArdmore & Beechwood Ltd./KPMとなっているのに対して、CBSプレスではCopyright Controlとなっているというのも、混乱のもとになっていたようだ。

で、結論はどうだったかというと、ボクの主張に対して明確な反論がなかったので、マトA-6/B-7のEMIプレスがオリジナル・ファースト・プレスということでいいんだと思う。

マトA-6/B-7なんて、ファースト・プレスにしては異様に進んでいるが、Discogsを見てもEMIプレスにはそれしかないんだから仕方がない。

アイランド(Island Records)は、1975年の途中までEMIプレスだが、その後CBSプレスに変わるんじゃないかと思う。
キング・クリムゾン(King Crimson)"USA"(ILPS 9316)が1975年5月3日リリースでEMIプレス、ロキシー・ミュージック(Roxy Music)”Siren"(ILPS 9344)が1975年10月24日リリースでCBSプレスなので、その間のどこかで変わったのだと思うのだが、それ以上特定はできていない。
いずれにせよ、1974年7月5日リリースの"Another Time, Another Place"は、EMIプレスのはずである。

"(What a) Wonderful World"のパブリシャーについても、1960年にリリースされたサム・クック(Sam Cooke)のオリジナル・シングルのUK盤ではArdmore & Beechwood Ltd.だが、1986年にリリースされたUK再発盤シングルではCopyright Controlになっている。
おそらく、Ardmore & Beechwood Ltd.の出版権は、1970年代半ばに契約切れになって、その後ずっとそのままだったんだろう。
つまり、"(What a) Wonderful World"のパブリシャーがArdmore & Beechwood Ltd.の方がオリジナルで、Copyright Controlになってるのはレイトなんである。


20220927-2.jpg


ってことで、これがオリジナル・ファースト・プレスのレーベルということになる。

ちなみに、うちのはスタンパー2RH/1Lでビミョーだなーと思ったのだが、Discogsを見ると、3桁スタンパーまである。
このアルバムってそんなに売れたのかぁ・・・

タグ:Bryan Ferry
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント