SSブログ

曇った心の窓をあけてごらん [上田知華]

昨日(4月27日)の朝刊に上田知華さんの訃報が載っていた。
昨年9月に亡くなっていたというから、もう半年以上経つんだな。
64歳って若いよねぇ・・・

世間一般には、今井美樹さんの『PIECE OF MY WISH』の作曲家として有名なのかもしれないが、ボクにとって上田知華さんと言えば『さよならレイニーステーション』である。

なにしろ、楽曲をとりあげた記事を書いて、https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-07-03
収録されているアナログ盤の記事を書いている。https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-07-04

ってことで、当然、このアルバムを聴いて偲ぶのである。


20220428.jpg


YouTubeに彼女の映像がないかと探したら、倉田まり子さんとの共演で『さよならレイニーステーション』をやっている映像があった。
(埋め込み不可になっているので、YouTubeでどうぞ。)

https://youtu.be/3H0uzBobxSs

これは貴重な映像だよね。


『上田知華+KARYOBIN[3]』(WARNER-PIONEER L-12003E)をもう一度聴いていたら、『パープル・モンスーン』のサビのフレーズが妙に心に響いた。


     ♪ 曇った心の窓をあけてごらん
     ♪ 昨日よりステキになれるわ


この歌に励まされた女の子、たくさんいるんだろうなぁ。


心よりご冥福をお祈りいたします。

タグ:上田知華
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント