SSブログ

Super Takanaka Live! [アナログ・コレクターの覚書]

斉藤和義さんのハジレコ(初めて買ったレコード)が高中正義さんの『Super Takanaka Live!』だと聴いたので、引っ張り出して聴いている。


20220114-1.jpg


和義さんと違って、ボクの場合は、当時高中さんのレコードを買った記憶はまったくない(レンタルしたレコードをカセットテープに録音して聴いていた)。
このレコードも、数年前に手に入れたものだ。

せっかくなら帯付きを買えばよかったのに、何故そうしなかったんだろう?
帯付きでも価格はほとんど変わらなかっただろうに。

そんなことを考えながらジャケットを見ていたら、片隅にこんなシールが・・・


20220114-2.jpg


55は昭和55年で1980年だから、このレコードって1980年3月1日発売だったのね。
発売日を示すスタンプを押したシールがジャケットに貼ってあるってことは・・・


20220114-3.jpg


あーそうだった。
見本盤を買ったんだった(笑)

PMを確認すると、Side 1の送り溝に、B0と刻印されている。
B0は1980年2月プレスを意味している(ポリドールのPMについては、https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-10-07をご覧ください)。
発売日前月プレスだ。

見本盤だから当然だろーと思うかもしれないが、見本盤にもいろいろあるのよね・・・
https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-10-12あたりを読んでぞっとしてください 笑)

とはいえ、発売日前月プレスにくわえて、スタンパーもA-1-2/A-1-1と最初期スタンパーだし、第一見本盤と考えてよさそうだ。

それにしても、素晴らしい音で鳴るなぁ。

タグ:高中正義
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント