SSブログ

『あんたのバラード』の委託プレス [国内盤研究]

<路傍の石さんからの情報で、『あんたのバラード』の収録音源に関する間違いを訂正しました。>(2021年7月21日)

委託プレス疑惑があった『あんたのバラード』(Aard-Vark Canyon V-31)だが、ささも教授から興味深い情報をいただいた。
ホワイトレーベルの見本盤は、マトが2-A-2/2-A-2で、Side 1にはF刻印があるというのだ。
やはり、F刻印のないうちの盤は別工場への委託プレスっぽい。

しかも、マトが違う。

このキャニオンのマトは、数字(ラッカー番号)―アルファベット(マザー番号)―数字(スタンパー番号)と読むと考えられるので、見本盤はA面マト2で、うちの委託盤(もう決めつけてしまう)はA面マト1ということになる。

もっとも、だからといって、うちの委託盤が見本盤より先にプレスされたものだと言いたいわけではない。
そもそも、うちの委託盤はB面のスタンパーが進んでいる。
ささも教授の見本盤は、両面ともスタンパーが2である。
最初からラッカーは二枚切られていて、見本盤にまわされたのがたまたま両面マト2だっただけだという気がする。

前の記事にも書いたように、『あんたのバラード』は世良公則&ツイストのデビュー曲だが、ポプコンでグランプリをとって、世界歌謡祭に出場し、このシングルにはその際の音源が収録されている。(完全に勘違いしてました。スタジオセッション音源だそうです。)た曲である。
WIKIによれば、その売り上げは50万枚以上におよび、一説では75万枚に達するという。
ってことは、予約枚数も相当なものだっただろう。

予約への対応のために、ラッカーを最初から二枚切らなければならない状況、別工場にプレスを委託しなければならない状況というのが存在したのだ(たぶん)。


20210720.jpg


ところで、プレスを委託された別工場ってどこだったのだろう?
それが知りたくてネットをウロウロしていたら、おもしろい情報に遭遇した。

WIKIの「およげ!たいやきくん」(やはりキャニオンからリリースされた)の項目を見ると、その莫大なプレス―オーダーに対応するため、東洋化成だけではなく同業他社のCBS/SONY大井川工場などにまでプレス協力を仰いだというのだ。

「およげ!たいやきくん」がリリースされたのは1975年12月である。
その後、キャニオンにとって、CBS/SONY大井川工場が、莫大なプレスオーダーがあったときの頼みの綱となったんじゃないか。
そんな想像も、それほど見当はずれではないと思うのだが、さて、どうだろう?

コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

路傍の石

シングルのバージョンは通常のスタジオセッション音源です。世界歌謡祭での音源は1stアルバムに収録されてますね。僭越ながら、、、
by 路傍の石 (2021-07-21 12:05) 

想也

おぉ!そうだったんですね!
完全に勘違いしてましたー
PSの写真がこれなのと、音にホールのようなエコーがかかってる感じなので、すっかりこれが世界歌謡祭音源かと。
ありがとうございましたー
by 想也 (2021-07-21 16:36) 

路傍の石

ちなみに世界歌謡祭のLIVE音源がまた素晴らしい出来!Youtubeで聴けますので、ぜひ!
by 路傍の石 (2021-07-22 00:13) 

想也

なんと!
素晴らしい出来だったら、YouTubeじゃなくて、アナログで聴かないとー
それこそハードオフのジャンクにゴロゴロしてるレコードですし(笑)
by 想也 (2021-07-22 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント