SSブログ

東洋化成プレスか否か? [国内盤研究]

<路傍の石さんからの情報で、『あんたのバラード』の収録音源に関する間違いを訂正しました。>(2021年7月21日)
<kossさんからの情報に基づいて、『あんたのバラード』のマトについての記述を修正しました。>(2021年7月23日)

Cal De Rさんが、東洋化成プレスのSide 1の送り溝に刻印されたFについて探求を始めた。

https://ameblo.jp/caldermusic/entry-12687282208.html

Fは、キャニオン盤以外にもたとえばクラウン盤にも見られるので、キャニオン盤であることを識別するためのものとは言えないだろうが、東洋化成側で何らかの識別のために刻印されたものだというのは間違いない気がする。
とはいえ、それ以上のことはわからない。

そんなわけで、Fの意味についてはCal De Rさんの今後の調査研究に期待するのだが、調査協力のつもりで、うちにある世良公則&ツイストのシングルを引っ張り出してきた。


20210719-01.jpg


『銃爪』(Aard-Vark Canyon V-29)は、当時、テレビだったかラジオだったかで放送されているのを聴いてすごく気に入り、予約して買った記憶がある。
そのわりには、マトは1-D-3/1-A-24とそこまで若くない。
まぁ、売れたレコードだからなぁ・・・

レーベル内PMをなんとか探し当てて確認すると8T7で、東洋化成での78年7月プレスだった。
このレコードの発売日は8月10日なので前月プレスである。
予約して買ったという記憶が間違ってなかったことが証明された(笑)

『あんたのバラード』(Aard-Vark Canyon V-31)と『宿無し』(Aard-Vark Canyon V-28)は、ハードオフのジャンクを漁っているときに、綺麗でスタンパーの若いやつを見つけたので拾ってきたものだ。

『宿無し』のほうのマトは、1-A-11/1-A-11とかなり若い。
しかし、PMは8T4で、このレコードの発売日は4月10日だから、発売日当月プレスである。
うーむ・・・

『あんたのバラード』のほうのマトは、1-A-28/2-A-26でかなり微妙だ。
スタンパーの進み具合が両面で大差ないので、Side 2も最初からマト2だった気がするが確証はない。
(kossさんからの情報で両面マト1が存在するようです。失礼しました。)
スタンパー自体も28とか26とか、まぁそこそこ進んでいる。
デビュー曲だが、ポプコンでグランプリをとって、世界歌謡祭に出場し、このシングルにはその際の音源が収録されている(完全に勘違いしてました。スタジオセッション音源だそうです。)たくらいだから、リリース当初からかなり売れたんじゃないかと推測する。
そうだとすると、このスタンパーは、発売日当月かせいぜい翌月のプレスだという気がするが、レーベル内PMがどれほど探しても見つからない。

それどころか、『銃爪』と『宿無し』の2枚は、Side 1の送り溝にFが刻印されているが、『あんたのバラード』にはFの刻印がないのである。

Fの刻印が東洋化成側でなんらかの識別のために刻印されるものだとすると、F刻印がないというのは、東洋化成プレスではないことを推測させる。
レーベル内PMが見つからないというのも、やはり東洋化成プレスではないことを推測させる。
送り溝のマトの刻印を見る限りは、東洋化成でカッティングされてるっぽいんだけどなぁ。

ただ、微妙にレーベル形状が違う。

『宿無し』と『銃爪』は、センターまわりの平坦になっている部分が若干広く、2.5mmぐらいある。


20210719-02.jpg


それに対して『あんたのバラード』は、1.5mmぐらいだ。


20210719-03.jpg


写真で違いはわかっていただけると思うが、平坦部分といっても明確に境目があるわけではなく、適当に見当をつけて計っているので、うちのは1.8mmだーとか、2.8mmだーとか言わないでね(笑)

さて、この『あんたのバラード』、F刻印がなかったりPMがなかったりすることと合わせて考えると、やはり東洋化成以外のところでプレスされたんだろうか?

この謎も、きっと、Cal De Rさんが解明してくれる・・・はず。

コメント(8) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

阪蔵

キャニオンの東洋化成プレスのシングルは73、74年頃には多かった気がしますが、70年代後半から80年代のメインは東洋化成ではないと思います。メインはコロムビア???ちなみにLPはSONY委託のような気がします。
by 阪蔵 (2021-07-20 01:33) 

阪蔵

とりあえず手持ちのキャニオンのシングルのうち100枚ほどチェックしてみましたが、75年以降でPMがあるものは1枚だけでした。たしかに他のものも東洋化成っぽいのですが正直よくわかりません。
ちなみにPMがあったのはアルフィーの「踊り子のように」で、発売当時2枚購入したうちの1枚だけ送り溝に9T34とあります。この2枚の違いが昔から謎でした。
Fの刻印もよくわかりませんが、74年末あたりから始まってる感じがします。
by 阪蔵 (2021-07-20 03:47) 

阪蔵

誤った内容を書き込んでしまったので連投失礼します。さらに50枚ほどチェックしてみましたが、自分の持っているキャニオンのシングルはすべて東洋化成プレス、LPはすべてSONYプレスだと思います。ヒット曲に関してはプレスが間に合わず他社に委託した可能性もありますが、マトの刻印を見る限り東洋化成っぽいですしPMやF刻印の有無、レーベル形状の微妙な違いだけでは判断が難しいです。
ツイストは「あんたのバラード」のレコード番号が3枚目の「銃爪」より進んでいることの方が気になるのですが(苦笑)。
by 阪蔵 (2021-07-20 14:59) 

想也

阪蔵さん

詳細な調査報告ありがとうございます。
キャニオンのシングルは、ツイッターでご提供いただいた情報でも、基本的に東洋化成プレスのようです(うちの『あんたのバラード』だけが謎 笑)。
LPについては、いくつか見てみましたが、中島みゆきはソニープレスのようでしたが、『渚ゆく』以降の伊勢正三のキャニオン期は東洋化成プレスでした(レーベル内PMで確認)。
いろいろありそうなので、今後注意して見てみます。

『あんたのバラード』のレコード番号の件は、ホント、謎ですねぇ・・・
ちなみに、V-30が78年8月の中島みゆき『おもいで河』、V-32が78年9月の谷山浩子『忘れられた部屋で』、V-33が78年10月のNSP『冬の花火はおもいで花火』なので、V-31が77年11月の『あんたのバラード』というのは、間違って番号をふっちゃったとしか考えられないんですが(笑)
by 想也 (2021-07-20 20:41) 

お名前(必須)

我が家にも銃爪がありました。
見本盤で、F刻印あり 1-B-2/1-B-2です。PMは不明。
他にも何枚かキャニオン盤を見ましたが、全てF刻印がありました。

by お名前(必須) (2021-07-20 21:22) 

想也

匿名さん

『銃爪』の見本盤うらやましいです。
かなり思い入れのある曲なので。

やはり、キャニオンはすべてF刻印ありでしたか。
ありがとうございましたー

by 想也 (2021-07-21 00:25) 

koss

私も所有していました。
『あんたのバラード』1-B-23 F/1-C-23
『銃爪』1-A-7 F/1-B-5
『宿無し』1-B-8 F/1-A-7
他に
『性』1-E-10 F/1-B-18
『燃えろいい女』3-B-6 F/1-A-8でした。
全てにF刻印がありました。
何か夏休み研究をしているようで、楽しく拝見させていただいてます。

by koss (2021-07-23 08:12) 

想也

kossさん

情報ありがとうございます(^^)
『あんたのバラード』はB面のマト1があるんですねー
あとで追記しときます。

『銃爪』の若いスタンパーは、うらやましいです。

by 想也 (2021-07-23 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント