SSブログ

チューリップ同好会 [思い出]

昨日とりあげたチューリップ『夏色のおもいで』は1973年10月5日のリリース。
当時ボクはまだ10歳で、テレビから流れる歌謡曲ぐらいしか聴いていなかったから、チューリップというバンドの存在さえまったく知らなかった。

『夏色のおもいで』を初めて聴いたのは、高校1年のときだ。
初めて聴いた『夏色のおもいで』は、チューリップではなく、チューリップ同好会の演奏だった。

高校1年のときの文化祭、クラスメイトの女の子に引っ張られて行った体育館で、(たぶんその女の子の憧れの)先輩たちがやっていたバンド、チューリップ同好会のライブを観た。
チューリップ同好会の演奏が、チューリップ愛に溢れていたからだろうか、ボクはそれからチューリップを聴くようになった。

そしたら、ボクを体育館まで引っ張っていった女の子に、当日の音源のレコードを買わされた(笑)
チューリップ同好会が、同じく文化祭でライブをやった他のバンドといっしょに、自主制作で作ったシングル盤だ。
昨日、『夏色のおもいで』を聴いていたら、そんなことを思い出して、シングル盤ボックスから掘り出してきた。


20210329-1.jpg


チューリップ同好会のくせに、なんで『遠くで汽笛を聞きながら』なんだよ?(笑)
当日は、『夏色のおもいで』のほかに、『心の旅』もやってたはずだ。
本人たちとしては、『遠くで汽笛を聞きながら』が一番出来が良かったのかな?

せっかく掘り出したので聴いてみたのだが、まさにあの頃の空気がそのまま真空パックされていた・・・
しばし思い出と戯れてしまったよ(笑)

ちなみに、反対サイドには、BLUELETというバンドの『Sweet Sweet Surrender』が収録されている。
BBAの名バラードだ。


20210329-2.jpg


こちらは、ボーカルがおそろしくうまい(笑)


月曜の夜から、なんだかノスタルジックで良い時間を過ごせてしまったよ。
当時、ボクにこのレコードを無理矢理買わせたあの子に、感謝しなきゃね(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント