SSブログ

1/2000~チューリップ『魔法の黄色い靴』 [国内盤研究]

チューリップ『魔法の黄色い靴』のシングル盤(EXPRESS/東芝音工 ETP-2671)を手に入れた。
東芝音工の白いCS付きである。


20210322-1.jpg


WIKIによれば、このシングル、業界関係者には高い評価を得たものの、地元・福岡以外では売れず、発売当時の売り上げは2000枚に過ぎなかったという。

2000枚のうち、どのぐらいが現存しているのか定かではないが、それほど多くは残っていないような気もする。
でも、欲しがる人もそんなにいないのか、とくにプレミアはついていない(笑)

2000枚しか売れなかったということは、おそらく初回プレスしか存在しないんだろうな。
ってことは、このレコードも初回プレスのはずである。

まずレーベルから確認しよう。


20210322-2.jpg


上部のリムは、● ● にはさまれてMFD. BY TOSHIBA MUSICAL INDUSTRIES LTD. IN JAPANとなっている。
東芝EMIではなく、間違いなく東芝音工のレーベルである。

Side 1のマトは、2S 1だ。


20210322-3.jpg


2000枚なら、スタンパー1枚でプレスできる(笑)


Side 2のマトは、2Sのみでスタンパーナンバーがない。
刻印し忘れたのか?


20210322-4.jpg


PMは2Eである。


20210322-5.jpg


2Eは、1972年5月プレスをあらわす。
『魔法の黄色い靴』の発売日は1972年6月5日だから、発売日前月プレスである。

大好きなバンドの2000枚しか売れなかったデビュー・シングル。
これは、その2000枚のうちの1枚に間違いない。

なんだか、うれしい(笑)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント