SSブログ

Thin Lizzy, Shades Of A Blue OrphanageのUKオリジナル [Thin Lizzy]

ちょっと前に、ツイッターのボクのTL上で、シン・リジィ(Thin Lizzy)"Shades Of A Blue Orphanage"のUKオリジナル(Decca ‎TXS 108)のことが話題になった。

このレコードのUK盤のレーベルには、ブルー、グリーン、グレーという3つのカラーバリエーションがあるのだが、いずれがファースト・プレスなのか、よくわからない。

メインのMatrixは ZAL-11209.P-2/ZAL-11210.P-3でずっとかわらない(80年代の再発ではかわるけど)ので、スタンパー情報が頼りなのだが、Discogsにもあんまり載ってなくて、情報が決定的に不足しているのである。

とりあえず、グレー・レーベルについては、Discogsに掲載されているもののジャケットに"SPECIAL LONDON IMPORT"のステッカーが貼ってあるので、輸出仕様なんじゃないかと推測しているが、確証はない。

また、Discogsには、℗1972が6時方向にあるブルー・レーベルがファースト・プレスだとの記述もあるが、℗1972が3時方向にあるブルー・レーベルがレイトというのは確かだとしても、「ファースト・プレスは℗1972が6時方向にあるブルー・レーベルでなければならない」かどうかは定かではない。
グリーン・レーベルだって、℗1972は6時方向なんである。

どのみちよくわからないので、ボクは、ある一つの情報のみを頼りに、とにかく一枚買ってみた。


20190128-1.jpg


くぅ~
このジャケ、たまらん!

で、レーベルは、グリーンである。


20190128-3.jpg


そして、ボクが頼りにした情報はコレだ。


20190128-2.jpg


そう、CSの日付である。

実を言うと、ebayの写真は逆さまで解像度もあまり高くなかったので、この9-72が2-72に見えた。
"Shades Of A Blue Orphanage"のリリースは1972年3月10日なので、CSが入れ替えられていなければ、ファースト・プレスに間違いないと推測したのである。

ところが、届いてみたら、写真の通り9-72だった。
ビミョーである。

ちなみにスタンパーは1H/1Gだった。
1B/1Bなら文句なしにファースト・プレスだと言えたのだが、これまたビミョーである。

しかし、このアルバム、当初はあまり売れなかったらしい。
シングル"Whiskey In The Jar"(Decca F 13355)のスマッシュ・ヒットで知名度があがる以前に、追加プレスが行われたというのも考えにくい気がする。

"Whiskey In The Jar"のリリースは1972年11月3日、ヒット・チャートに入るのは翌1973年1月20日である。
1972年9月の時点では、まだファースト・プレスしかなかったんじゃないだろうか。

ってことで、ボクは、さしあたり、これがファースト・プレスでいいんじゃないかと思っているのだが、果たして真相やいかに?

タグ:Thin Lizzy
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

他力本願児

またお邪魔します。
家のSHADES~、グリーン P-2 1U/P-3 1U インナー日付 2-72 1曲目冒頭に小傷の有る可愛いやつです。
CSは中古購入ですので当てにはなりませんが。

グリーンレエベルはある方のHPに書かれている事を信じてたりしてます。
曰く「グリーンレエベルはTXS規格専用色である」
で、以下の物がグリーンで発売されている様です。
TXS101 Rolling Stones/Big Hits(TXLはブルーレエベル)
TXS102 欠番?
TXS103 Rolling Stones/Their Satanic Majesties Request(TXLはブルーレエベル)
TXS104 Savoy Brown/Street Corner Talking
TXS105 欠番?
TXS106 Eddie Hardin/Home Is Where You Find It
TXS107 Savoy Brown/Hellbound Train
TXS108 Thin Lizzy/Shades Of A Blue Orphanage
TXS109 The Pete York Percussion Band/The Pete York Percussion Band
TXS110 Bloodstone/Bloodstone
TXS111 Sundance/Rain, Steam Speed
TXS112 Savoy Brown/Jack The Toad

レイアウトの違いや( )の有無は……分からない。
by 他力本願児 (2019-01-29 02:50) 

想也

他力本願児さん

貴重な情報ありがとうございます!
2-72のCSでスタンパー両面1Uってかなり有力な情況証拠ですよ(^_-)-☆

TXS規格の初盤はグリーンて仮説、とりあえず反証は出てきてないので、信用していいかも。
by 想也 (2019-01-29 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント