SSブログ

『OLIVE』のオリジナル [松任谷由実]

「青いエアメイル」のことを書いた先日の記事に載せた写真を見て、ほとんどの人が気づいたかと思うが、ボクが持っていた「OLIVE」は再発盤だった。

このアルバム、1979年7月にリリースされたオリジナルのカタログ番号はETP-80085で定価は2500円だったが、1981年5月の再発ではカタログ番号はETP-90083となり定価も2800円にあがっている。
先日の記事に載せた写真で明らかなように、ボクが持っていたのはこの再発盤のほうだった。

このレコードはリアルタイムで買ったやつじゃないからなー
ユーミンの場合、曲が聴ければよかったので、オリジナルとか再発とか、あんまり気にしてなかったよσ^_^;

でも、何の気なしにRonoutを見て、ボクは愕然としてしまったのである(大袈裟だっちゅうの 笑)。
再発盤のMatrix末尾はETP-80085-A 3S2 67/ETP-80085-B 3S2 10で、かなーり進んだものだったのだ。

そんなわけでオリジナル盤を買ってみた。
まあ、ワンコインで買える安レコだしね。


20180501.jpg


オリジナルは、帯の紙質は上質だわ、インナースリーブの発色は綺麗だわ、そりゃもうオリジナルーって感じだったのだが、Matrix末尾もしっかり若かった。
今回入手したオリジナル盤のMatrix末尾は、ETP-80085-A 1S2 17/ETP-80085-B 2S 12だ。
もっと若いやつもあるのかもしれないが、ボクはもうこれで満足である。実に良い音だからだ。

再発盤と比べるとオリジナル盤の音は、もう笑っちゃうくらい違う。
個々の楽器やボーカルの音色が明確で、音の余韻がとても綺麗だ。
音の輪郭もまったくぼやけていない。

当たり前といえば当たり前の話だが、日本のフォークやロックやポップスも、やっぱりオリジナルはオリジナルの音なんである。

タグ:松任谷由実
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント