SSブログ

Bob Dylan, Hard RainのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

ボブ・ディラン(Bob Dylan)がノーベル文学賞を受賞する意向を示したというのは大ニュースのようで、ボクのツイッターのTLも昨日からディランがらみの話題でいろいろ賑やかだが、そんないろんなつぶやきの一つにつられて、何となくこのレコードを引っ張り出して聴いてみた。


20161030-1.jpg


第二期ローリング・サンダー・レヴュー(Rolling Thunder Revue)の一コマを生々しく捉えたこのライブ・アルバムは、とにかくその熱さに圧倒される。まるでパンクの感触だ。

USオリジナル(Columbia PC 34349)のアナログしか持ってないので比較はできないのだが、少なくともこのアナログはその熱さを余すところなく伝えてくれていると思う。

ボクの所有盤は、ディランのレコードでは珍しく、Matrix末尾が両面とも1Aだ。
(一般的に1Aが珍しいという意味ではなく、ボクが持っているディランのレコードの中には末尾Aというのはほとんどないというだけだ。実際、あらためて確認したところ、両面Aというのは、ディランのレコードではこれしか持っていなかった。)


20161030-2.jpg
20161030-3.jpg


刻印が薄すぎて最初は気づかなかったが、P刻印があり、NJのピットマン(Pitman)工場産であることがわかる。


20161030-4.jpg


写真だとさらにわかりにくい(笑)


所有盤は、ひっくり返すと、こんなスタンプがある。


20161030-5.jpg


”For Governmental Sale Only”という金色のスタンプだ。
調べても確たる証拠は掴めなかったのだが、ネットのあちこちに散らばっている推測の中から一番ありそうだと思ったのは、「米軍基地内での免税販売用に押されたスタンプではないか」というものだ。

そうだとしたら、このスタンプがあることと初期プレスであることには、なんの相関関係もない(よね?)。

別に解明されなくても困らないことではあるが、未解明のままだとなんとなーく気持ちが悪いので、誰か真相をご存じの方は教えてくださいな。


タグ:Bob Dylan
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

AKIRA

”For Governmental Sale Only”って見た事ない!!!
高1の時、新譜で買ったハードレインはおっしゃる通り「パンクの感触」で興奮した事憶えています。
by AKIRA (2016-10-31 10:45) 

想也

見たことありませんか?
一家に一枚くらいはあるもんかと(ないっちゅうの)(笑)

うちには、すぐ見つかるところにもう一枚、このスタンプが押されたのがあります。
(でも10年くらい前から話題にしてた記憶があるので、他にもあるかもしれません。)
それも初期プレスものなので、「何か相関関係はあるのか?」と疑うのですが、
それはたぶんプロモスタンプと同じ金文字スタンプというところからくる思い込みなんでしょう(笑)

このライブ、中高生のときに聴いたら興奮しまくりますよねぇ。

by 想也 (2016-10-31 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0