SSブログ

54円の至福 [アナログ・コレクターの覚書]

1500枚放出だの2500枚放出だのと頻繁にセールを行っているレコードショップが近所にあれば、仕事帰りに立ち寄るのを日課にするなんて生活(なんて素晴らしい生活!)もできるのだが、あいにく近所にそんなレコードショップはない。

レコード収集熱があがっている最近では、いつもレコードショップに行きたくてウズウズしているのだが、家庭の事情もあって我慢せざるをえないのが辛い。

ってことで、気休めに、たまに近所のハードオフを覘いてみる。

そしたら、こんなもんが54円で売られていた。


20160915.jpg


ナット・キング・コール(Nat King Cole) "Unforgettable"の米Capitolオリジナル盤(T-357)である。
もともとは10インチでリリースされたものだから、この12インチは再発といえば再発なのだが、4曲追加されての12インチ化だし、オリジナル盤といってもいいんじゃないかと思う。

ジャケットはなく、盤自体もかなーり汚れていたが、それにしたって54円てねぇ・・・

写真の通り、レーベルはかなり綺麗だから、汚れてはいても盤の状態自体はそれほど悪くなさそうだった。


家に帰って、しっかりきれいに洗浄して、とりあえず盤を眺める(笑)

スクラントン・プレスでMatrixはD10/D4。
DGはないが、シルバーリングのあるレーベルなので、けっこう初期プレスなんじゃないかと思う。

とりあえず聴いてみたが、これがなかなかいける。
ナット・キング・コールってちゃんと聴いたことなかったけど、けっこう良いじゃん。

1曲目”Unforgettable"から2曲目は"Portrait of Jenny"。
1506番にも収録されていたバラードだ。
なんだか不思議な縁を感じてしまう。

ここで、ふっと気づいた。
これってRIAAじゃなくってAES?

でも、イコライザ―・セッティングを変更して聴けるようにするには、いろいろ繋ぎなおさないといけない。
週末にでもやるかなぁ・・・と思ったら、土日とも仕事だった・・・
くっそー

あっ、でも、日曜は、東京に日帰り出張である。
時間があれば、レコードショップを覘けるかも。

少しワクワクしてきた(笑)

タグ:Nat King Cole
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0