SSブログ

祝!デ杯WG残留! [テニス]

デ杯ワールド・グループ(WG)残留をかけたプレーオフ、日本対ウクライナ戦が大阪の靭(うつぼ)テニスセンターで行われているが、日本チームは3連勝で見事にWG残留を決めた。

まぁ、今日のダブルスは、錦織選手/杉田選手のペアだし、相手(スタコフスキー選手/スミルノフ選手のペア)も強敵というわけではないので、決めてくれるとは思ってたけどね。
結果は、6-3 6-0 6-3のストレートで完勝。やっぱり強かった。

WG残留にとって大きかったのは、やっぱり、昨日のシングルスの2連勝だ。
正直、下手をしたら2連敗もありうると思っていたからなぁ。

ダニエル選手(世界ランキング88位)は、スミルノフ選手(321位)と対戦予定だったのが、体調不良とかで急遽スタホフスキー選手(105位)と対戦。
スタホフスキー選手は、ダニエル選手とランキング的に大差ない選手であるうえに、ベテランで実績もある。
それを、7-6(4) 7-6(2)と2セットをタイブレークで連取するという粘り強いテニスの末に、最後は根負けした(?)相手を6-1で圧倒した。
これで日本チームは波に乗ったのかもしれない。

続く西岡選手(96位)は、マルチェンコ選手(50位)と対戦。
ランキング的には、かなり格上である。
しかも、先日の全米オープンでは4回戦まで進出している(優勝したワウリンカ選手に負けた)。
西岡選手にも勝ち目がないわけじゃない(メンフィスでは勝ってるし)けど、かなり厳しいと思ってたんだよねぇ。
ところが、結果は6-4 5-7 6-4 7-5、4セットで勝負を決めた。
まったくもって素晴らしい!

錦織選手に続く若い力が確実に育ってきているのがなにより嬉しいのである。

さて、次は楽天ジャパンオープンだ。
錦織選手はもちろん、ダニエル選手も西岡選手も出場する(ワイルドカードで出場)。
もうすごく楽しみなのである。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0