SSブログ

幸運のブタ [ETC]

幸運をもたらしてくれるものと言えば、四葉のクローバーがすぐに思い浮かぶ。
それはたぶん万国共通だと思うけれど、ドイツでは、「幸運のブタ」=Glucksschwein(グリュックスシュバインと読みます)という言葉があって、ブタさんも幸運を呼んでくれるのである。
だから、四葉のクローバーなみにブタさんグッズが多い。

ってことで、17年ほど前、しばらく住んでいたドイツから帰国するとき、お土産に山ほど買って帰ったのが、3センチほどの小さなブタさんのフィギュアだった。

そのうちの2匹は、今でもうちのリビングで、幸運を呼び続けてくれている(はず 笑)。


20150503_1.jpg


日本の暑さにやられて、1匹はくた~っと潰れてしまっている(そんなわけないっちゅうの 笑)けれど、もう一匹は可愛い笑顔を見せてくれている。


可愛いので、この際、マクロで撮ってしまおう(笑)


20150503_2.jpg


さて、うちのLDKにはもう一匹、幸運のブタさんがいる。


20150503_3.jpg


キッチンの窓辺、アジアンタムといっしょに佇んでいるのは、南米はチリのポマイレ村に住むエルサおばさんが作った3本足のLucky Pig。
幸運を招くと信じられているのだという。

って、完全に、これを日本で販売しているエスニック雑貨のお店『チャイハネ』の受け売りだけど(笑)

http://www.cayhane.jp/shop/g/g2209835294013/

通販もやっているんだけど、ここの注意事項に書いてあるように、手作りなんで一つ一つ顔が違う。
だから、実際にお店で見て、気に入ったやつを買ったほうがいい。

幸運のブタの話って、世界中にあるんだな。

それにしても、「ポマイレ村に住むエルサおばさん」て何者だろう?
ナウシカに出てくる「大婆様」みたいな人かな?(笑)




祈りを捧げよう。


すべての人に、幸福が訪れますように。


この世界に、平和が訪れますように。



<この記事は、旧ブログ「君がいる風景」から加筆修正のうえ転載しています。>


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0