SSブログ

第一シードの恩恵? [テニス]

愚かに弛んだ週末(気に入ったのでしつこく続けるのである 笑)を過ごしていたら、バルセロナのドローが発表された。

錦織選手にとっては二連覇がかかる今年のバルセロナだが、昨年に比べてエントリーしている選手のレベルが高く、ドローがとても気になるところだった。

いやぁ、でも、このドローは恵まれていると思う。
モンテカルロのQFで途中棄権したラオニッチ選手が欠場することになったのも大きいかもしれない。

地元スペインの強豪では、ランキングの高いほうから、ナダル選手、フェレール選手、フェリシアーノ・ロペス選手の3人がボトムハーフで、錦織選手のいるトップハーフにいるのは、バウティスタ・アグート選手とロブレド選手くらいだ。

トップハーフにも、チリッチ選手やツォンガ選手といった強豪がいるが、クレイのチリッチ選手はそれほど怖くないだろうし、ツォンガ選手とは過去の対戦成績(4勝1敗)を見ても相性が良い(もっともすべて錦織選手がもっとも得意とするハードコートでの対戦なので、クレイでどうなのかという部分はあるけど)。
しかも、この二人、トップハーフでも錦織選手とは別の山にいるので、どちらかとしか当たらない。

ランキング通り順当にいけば、錦織選手の対戦相手は(1回戦は当然byeで)2回戦でPABLO CARRENO BUSTA選手(よく知らない選手だけど、地元バルセロナ在住の若手(23歳)でランキングは57位、錦織選手とこれまで対戦したことはない)、3回戦でヒラルド選手、QFでバウティスタ・アグート選手、SFでチリッチ選手(でも、ツォンガ選手の可能性も高いと思う)、決勝はナダル選手だ。

ボトムハーフでは、SFでナダル選手とフェレール選手が対戦する可能性が高く、今年の二人の調子を考えると、モンテカルロのQFで見られたような激闘が予想される。
どちらが勝つかわからないということもあるけれど、その激闘の翌日の決勝戦は、ナダル選手にせよフェレール選手にせよ、体力的にかなりきついものがあるだろう。

クレイでの戦いだから、錦織選手にしたって、決勝までの戦い方次第では体力的に厳しいかもしれないが、それでも、対戦相手を考えれば、体力をある程度温存して勝ちあがれる可能性もある。

たぶん、エントリーしている選手の面々を考えると、錦織選手2連覇にとってベストのドローだろう。

むしろ、ボク的には、見たことない選手でしかも地元バルセロナ在住ってことで、2回戦であたる可能性が高いPABLO CARRENO BUSTA選手が一番気になっている。
思わぬ落とし穴にならなきゃいいなぁと思ったりしているのである。
なにしろ錦織選手にとっては、今年始めてのクレイだから。

まぁ、前後のゆさぶりをうまく使えれば、速いハードと遜色ない攻撃力を発揮できるだろうし、調子にのっちゃえば何の心配もないと思うけど。

いずれにせよ、いよいよ始まる錦織選手のクレイ・シーズン、超楽しみなのである。

タグ:錦織圭
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

isoshijimi

また今年も活躍が期待されますね。
体力に負担がかからないように、順調に勝ち進んでくれますように。
by isoshijimi (2015-04-19 14:42) 

想也

isoshijimiさん

去年のクレイコート・シーズンは、途中から神がかり的でしたからね。
どうしても期待しちゃいます^^
怪我にはくれぐれも気をつけて欲しいです。

by 想也 (2015-04-19 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0