SSブログ

マイアミ 4回戦・・・と今後の予想(笑) [テニス]

錦織選手が勝ち進んでいるのに、記事にしないのは気持ち悪いので、一応書いておこう(笑)

マスターズのマイアミ大会4回戦、錦織 vs ゴファン戦は6/1 6/2、終わってみれば僅か1時間8分の完勝だった。
ゴファン選手の調子は必ずしも悪くはなかったと思うのだけれど、格下をまさに一蹴する試合で、今の錦織選手には、すでにトップ5選手の貫禄がある。

一つだけ気になるのは、ファーストサービスの確率が51%とかなり低かったこと。
これまでは何とかなってたけれど、これからは、この確率だと厳しいかもしれない。
少なくとも60%以上は欲しいところだ。

さて、今勝ち残っている選手をざっと見てみよう。

トップ・ハーフでは、錦織選手のほか、ジョコビッチ選手、フェレール選手は順当だけど、ラオニッチ選手を破ってイズナー選手が勝ち残った。
準々決勝の錦織選手の相手はイズナー選手になった。
ゲームは明後日の早朝かな?

ボトム・ハーフでは、順当勝ちしているのはマレー選手とベルディヒ選手で、あとはノーシードで勝ち上がってきたティエム選手とモナコ選手だ。


ここで希望も含めた勝敗予想をしてしまおう(笑)

明日の二試合は、順当にマレー選手とベルディヒ選手が勝つだろう。
とはいえ、ノーシードで勝ち上がってきただけにティエム選手とモナコ選手は絶好調だろうから、マレー選手とベルディヒ選手は相当に苦しめられるに違いない。

相当に体力を消耗して準決勝に挑むマレー選手とベルディヒ選手の勝敗は、ずばりベルディヒ選手に軍配があがるとみた。
意外?なことにこれまでの対戦成績は6勝5敗でベルディヒ選手が勝ち越しているし、ベルディヒ選手はモンフィス戦が相手の途中リタイアだったので多少ではあっても体力温存できているんじゃないか、というところからの予想である。

われらが錦織選手のいるトップハーフでは、錦織 vs イズナー戦はもちろん錦織選手が勝つとみた。
1日あくとはいえ、イズナー選手はラオニッチ選手と、すべてタイブレークの3セットマッチという2時間43分の激闘だったわけで、体力を消耗していないわけがない。
もし錦織選手のファーストサービスが60%以上なら、イズナー選手も軽く一蹴してしまうかもしれない。

一方、ジョコビッチ vs フェレール戦は、過去の対戦を見ても最近ではジョコビッチ選手のほうが圧倒しているけれど、今大会の調子だけを見れば、フェレール選手のほうに分があるようにも見える。
今日のジョコビッチ vs ドルゴポロフ戦だって、ドルゴポロフ選手の足が万全だったら、番狂わせが起こったかもしれない。

とはいえ、昨年のこのマイアミ大会、錦織選手は、ベスト4に残ったものの、ジョコビッチ選手との準決勝を股関節痛で無念のリタイアをしている。
それを考えると、ジョコビッチ選手と準決勝を戦ってもらいたいのである(完全な個人的希望 笑)。

ってことで、トップハーフは錦織選手とジョコビッチ選手の準決勝で、今大会の調子から言って、錦織選手が勝つのである。


以上のボクの予想では、決勝は、錦織選手とベルディヒ選手の対戦ということになるが、もちろんわれらが錦織選手が勝って優勝するのである。
何せ、ベルディヒ選手とは過去の対戦成績3勝1敗。
しかも、負けてるのはクレイ(2012年のモンテカルロ)で、ハードコートで負けたことは一度もない!

おぉ!けっこう合理的?な予想で、錦織選手が優勝してしまうじゃないかー


ついでなんで、この結果だと、来週発表のランキングがどうなるかを計算してみると・・・・

1 ジョコビッチ選手 12,565
2 フェデラー選手 9,025
3 錦織選手 6,100
4 マレー選手 5,875
5 ナダル選手 5,255
6 ラオニッチ選手 5,070
7 ベルディヒ選手 4,750
8 フェレール選手 4,670
9 ワウリンカ選手 4,470
10 チリッチ選手 3,360

おぉ!錦織選手が世界ランキング3位だー
(計算間違いがあったら教えてください。)

さて、実際の結果やいかに?

タグ:錦織圭
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

isoshijimi

あら、その結果なら安心して待っていられますね(^^)/
お忙しい中、記事のアップ大丈夫でしたか~(^_-)-☆
by isoshijimi (2015-04-02 20:29) 

想也

予想が当たってればよかったんですが、はずれましたー(涙)

ご心配ありがとうございます^^
すでにへこたれ気味です<仕事σ^_^;

by 想也 (2015-04-03 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0