SSブログ

ジョン・レンボーン氏の訃報 [アナログ・コレクターの覚書]

ペンタングル(The Pentangle)のギタリスト、ジョン・レンボーン(John Renbourn)氏の訃報を聞いた。

ペンタングルについては、特にコアなファンだったわけではない。
でも、ファースト・アルバムはかなり好きで聴きこんだ。

彼らのことは、10数年前、アナログ・レコード・マニアの友人にUKオリジナルLPを聴かされるまで、その存在さえ知らなかったけれど、初めて聴いたその瞬間に、その演奏の素晴らしさとその音質の凄まじさに腰をぬかしそうになった。

速攻で海外オークションを利用して、UKオリジナルと思しき盤を手に入れた。


20150328.jpg


ボクにペンタングルを聴かせてくれたその友人は、その後、この盤を掘りまくって、ファースト・プレスを探しあてたのだが、その結果、ボクが入手した盤はセカンド・プレスと判明した(笑)

詳しく知りたい方は↓をどうぞ。

http://www.green.dti.ne.jp/ridingthescree/pentangle.html


でも、ボクの持っているセカンド・プレスも、それだけ聴いていれば、なんの不満もない。
素晴らしい演奏を、凄まじい鮮度で、つまりは、まさに目の前で演奏しているかのように、聴かせてくれる。

ジョン・レンボーン氏の冥福を祈りつつ、今宵はこのLPを聴こう。

タグ:The Pentangle
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0