SSブログ
Mr.Children ブログトップ
- | 次の5件

名もなき詩 [Mr.Children]

「名もなき詩」は、ボクがミスチルにのめり込むきっかけになった曲だ。
アルバム「深海」に収録されている曲なのだけれど、はじめて聴いたのは、「ピュア」というドラマの主題歌としてだった。

「ピュア」というドラマは、知的障害のある少女の物語で、ユウの発達の遅れがはっきりしてきていたこともあり、いろんな思いを抱えながら、毎回観ていた記憶がある。

時の経過とともにドラマの記憶は薄れていったけれど、「名もなき詩」はその後もずっと、よく聴いたし、カラオケとか弾き語りとか、自分で歌いもした。


    ♪ 君の仕草が滑稽なほど
    ♪ 優しい気持ちになれるんだよ


このフレーズが好きだ。

ボクの気持ちを代弁してくれていて、とても共感できるということもあるのだけれど、それだけじゃない。

自閉症の子供に特徴的なユウの滑稽な仕草・・・
奇異なものをみるような視線や冷たい視線も確かに多いけれど、「滑稽だからこそ優しい気持ちになれる」という人も、世の中には、きっとたくさんいる。

そんなことを、何故だか素直に信じさせてくれた。

そう信じて周りを見たら、実際に、そんな優しい視線を持った人たちが、ボクたちの近くにたくさんいることに気づくこともできた。


一つの歌が、生きる力を与えてくれることもある。

歌の力ってすごい。


20150305.jpg


「名もなき詩」がリリースされた1996年2月。
ユウは2歳になったばかりで、発達の遅れははっきりしてきていたけれど、まだ「自閉症」の診断は下されていなかった。





<この記事は、旧ブログ「君がいる風景」から、加筆修正のうえ、転載しています。>

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の5件 Mr.Children ブログトップ