SSブログ

『いとしのエリー』の7インチ [サザンオールスターズ]

先週の木曜、7月27日のTHE TRAD@TOKYO FMで、ハマ君が、「レコードで音楽を聴いてみたいんです。」とか「レコードってどんな感じなんですか?」みたいなことを聴かれたときには、昔から「『いとしのエリー』の7インチ(Invitation VIH-1040)を聴くと、レコードの凄さがわかる。」と答えている、みたいな話をしていた。
そのぐらい、この曲を7インチで聴くのが好きなんだそうで。


20230803-01.jpg


ハマ君、わかるよ~
楽曲が最高なのは言うまでもないけど、このレコード、ホント、すっごく音良いよね。

ただ、ザ・ベストテンで7週連続1位だったぐらい売れたレコードなので、最初期盤を探すのは案外難しいかもしれない。
まぁ、日本盤なので、レイトでもそんなには違わないとは思うけど、微妙には違うわけで、こだわる人はがんばって探しましょう。

見本盤ではないのだが、ボクは、幸い、最初期プレスを入手することができた。


20230803-02.jpg


マトは111※で、※の点の数は3つなので、スタンパー・ナンバーは4である。
PMはCで奇数年の3月プレスだ。
『いとしのエリー』の発売日は1979年3月25日だから、発売当月プレスということになる。
発売前月プレスも存在する可能性はあるが、月末発売だし、発売当月プレスでも最初期プレスと言っていいんじゃないだろうか。

とにかく、鮮度抜群の音が飛び出してくる。


そうそう、お約束だが、ビクター・プレスなので、スッケスケである(笑)


20230803-03.jpg


ハマ君じゃないけど、「レコードで音楽を聴いてみようかなー」と思っている人は、先ず手に入れるべきレコードだと思うよ。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント