SSブログ

考レコ学クイズ16~何処プレス? [考レコ学クイズ]

ここに一枚の井上陽水『氷の世界』(Polydor MR 5038)がある。


20230321-01.jpg


先日入手した発売前月盤ではない。
画像からわかるとおり2200円盤で、以前から持っていた1974年以降のレイト・プレスである。

では、次の画像から、このレコードは、何処プレスだと推認できるでしょう?


20230321-02.jpg


1.ポリドール盤なんだからポリドール・プレスに決まってるだろー
2.いやいやCBS/SONYプレスかもしれないぞ
3.案外東洋化成プレスかもね
4.ビクター・プレスってのもありうるかも
5.まさかの東芝EMIプレスとか

答えは、こちら。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2023-03-23


タグ:井上陽水
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

阪蔵

レーベルの凹凸からすると4.ビクター・プレスに見えます。だとすると盤は透けるのでしょうか?77年頃には透けないビクター盤もありましたが。
by 阪蔵 (2023-03-22 00:48) 

想也

阪蔵さん

流石です!
もちろん透けますよ〜
by 想也 (2023-03-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント