SSブログ

R.I.P. David Lindley [ROCK & POP]

3月3日、デヴィッド・リンドレー(David Lindley)が亡くなった。
78歳って天寿だったんだろうか・・・

彼の参加したレコードでよく聴いたのは、ジャクソン・ブラウン(Jackson Browne)の70年代の諸作品だと思うけれど、追悼に聴くなら、ボクは、やっぱり、このアルバムかな。


20230304-01.jpg


1981年にリリースされた最初のリーダー・アルバム『化けもの』(El Rayo-X)である。
『化けもの』という日本盤タイトルは、リンドレー自身が指定してきたもので、そうした指定があったのは各国盤の中でも日本盤だけだったようだ。

日本盤付属の小倉エージさんの解説によれば、「『化けもの』とは、イーグルスやジャクソンのとりまきの間で最もポピュラーな日本語らしい」ということなのだが、何故『化けもの』が最もポピュラーな日本語になったのか、そこが気になるのである。


R.I.P.

タグ:David Lindley
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント