SSブログ

Rockin' Every Night – Live in Japanの日本オリジナル [Gary Moore]

2月6日は、ゲイリー・ムーア(Gary Moore)の命日で、ボブ・マーリー(Bob Marley)の誕生日である。

まずはどちらを聴こうかとレコード棚を眺めていたら、"Wishing Well"のカバーのライブ・バージョンが無性に聴きたくなった。

ってことで、このレコードを引っ張り出した。


20230206-01.jpg


1983年1月24日と25日の新宿厚生年金会館でのライブをおさめた"Rockin' Every Night – Live in Japan"の日本オリジナル(Virgin VIL-6039)である。
帯に書いてある通り、当初は、日本独占発売だったから、これは日本盤がオリジナルだ。
ビクター・プレスで音もすこぶる良い。

送り溝を見ると、次のように刻印されている。

VIRG - 6039A 111 ⁜ E
VIRG - 6039B 112 ⁜⁜

Side 1の⁜は点が4つなので、数字に変換すれば5、Side 2の⁜⁜は二つ目の⁜が点無しなので、数字に変換すれば6である。
つまり、ラッカー・ナンバーは両面1で、マザーはSide 1が1でSide 2が2、スタンパーはSide 1が5でSide 2が6だ。
かなりの初期プレスである。

このレコード、発売日がいつかと調べたら、英語版WIKIに1983年5月21日と書いてあった。
それが正しいとすると、PMがEということは、1983年5月プレスだから、うちのは発売当月プレスということになる。
PMからも初期プレスであることが裏付けられた。

マザー/スタンパーとかPMとか特に気にしてなかった頃にテキトーに買ったものなのだが、どうやらアタリだったようだ。
このレコード、けっこう売れたので、マザー/スタンパーやPMが進んだ盤もそこそこ存在しそうだから、少し嬉しい(笑)

それにしても、"Wishing Well"から"I Can't Wait Until Tomorrow"への流れは、ホント好き。

そうそう、写真を撮り忘れたけど、ビクター・プレスだから、当然、半透明盤だよ。

R.I.P.

タグ:Gary Moore
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント