SSブログ

The Dave Brubeck Quartet, Brubeck TimeのUSオリジナル [思いを馳せる]

昨日12月6日はデイヴ・ブルーベック(Dave Brubeck)の誕生日だったのだが、ジミー・メッシーナ(Jimmy Messina)を聴いていたので、ブルーベックを聴くのは今日の午前中にした。
午前中なら、アメリカはまだ6日だしね。
ブルーベックが活躍したウエスト・コーストなら、時差17時間だから、午後5時まで6日である。

つい先日、ポール・デスモンド(Paul Desmond)の誕生日に"Time Out"を聴いたので、今日はこのレコードを聴いていた。


20221207-01.jpg


1955年2月にリリースされたデイヴ・ブルーベック・カルテット(The Dave Brubeck Quartet)"Brubeck Time"のUSオリジナル(Columbia CL 622)である。
コロンビアは1955年中にレーベル・デザインを6 Eyeに変更するから、このレッド・レーベルでプレスされていた時期はそんなに長くはない。
マトは1D/1Bで1A/1Aとはいかなかったが、レッド・レーベルなら初回盤でいいんである。

オードリー・ヘップバーン(Audrey Hepburn)に捧げたという冒頭の美しいバラード"Audrey"に感涙・・・

裏ジャケっとには、こんなスタンプが。


20221207-02.jpg


音楽喫茶に所蔵されていた盤なのであった。
恵比寿駅前にBlue Skyっていう音楽喫茶があったのね。
でも、東京の市内局番が2桁っていつの時代だよ?(笑)

「奥田宗宏の店」とあるけど、奥田さんて有名な方だったのかな?
検索してみたら、奥田宗宏とブルースカイダンスオーケストラ名義のCDが何枚もひっかかり、『私は音楽が好き』という御著書の紹介文には「ダンス音楽の巨匠」とある。
店名もBlue Skyだし、この方のお店に間違いなさそうだ。

ちなみに、ブルースカイダンスオーケストラは、奥田宗宏さんが1934年に創設された長い歴史をもつオーケストラで、1991年に奥田宗宏さんが亡くなられた後も、息子の英人さんが受け継いで現存しているようだ(スインギー奥田&ザ・ブルースカイオーケストラが出演する2022年12月25日開催のクリスマス・コンサートのポスターを見つけた)。

さらに検索していたら、うちのと同じBlue Skyのスタンプ入りのレコードを紹介しているブログにたどり着いた。
紹介されていたのは、やはりデイヴ・ブルーベック・カルテットのレコードで、Fantasy時代の10インチ5枚だった。
奥田宗宏さん、ブルーベックが特にお気に入りだったのね。


タグ:Dave Brubeck
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント