SSブログ

Jimmy Messina, OasisのUSオリジナル [Allen Zentz Masteringの仕事]

昨日12月5日は、ジミー・メッシーナ(Jimmy Messina)(JimもJimmyもJamesの愛称なので、どっちも使われるのだが、今回取り上げるアルバムでは、Jimmyになっているので、そっちを採用する。)の誕生日だったのだが、昨日はなんだかAOR気分ではなかったので、今日になって、このレコードをターンテーブルに載せた。


20221206-01.jpg


1979年にリリースされたソロ名義としてはファースト・アルバムになる"Oasis"のUSオリジナル(Columbia JC 36140)である。

サンタマリア工場プレスでマトは両面2A、インナースリーブに明記されているように、当時はAllen Zentz Masteringにいたクリス・ベルマン(Chris Belman)がカッティングしている。

1979年は、まだ、MASTERED AT ALLEN ZENTZ刻印ではなく、手書きAZだったのね。


20221206-02.jpg


"Seeing You (For The First Time)"をUSオリジナルで聴いてみたくて手に入れたレコードなのだが、ロック、ラテン、ジャズがほどよく融合した実に心地よいAORアルバムだ。
大学生の頃のことが、いろいろ蘇ってしまうのである。

"Seeing You (For The First Time)"を知ったきっかけは、ボクももちろんアレだったのだが、同世代ならすぐにピンとくるよね(笑)

タグ:Jimmy Messina
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント