SSブログ

HBD ダリル~Hall & Oates, Rock 'N Soul Part 1のUSオリジナル [Bob Ludwig(RL)の仕事]

10月11日はダリル(Daryl Hall)の誕生日だった。

ってことで、今日はこのレコードを聴いてお祝いしていた。


20221012-1.jpg


1983年にリリースされたホール&オーツ(Hall & Oates)のベスト盤" Rock 'N Soul Part 1"のUSオリジナル(RCA CPL1-4858)である。

このレコード、ジャケットのバリエーションが3つあるが、うちのは見ての通りグレイ&パープルである。
ほかに、グリーン&レッドとレッド&ブラックがあって、それぞれ味があって良いので、全部そろえようと思っているのだが、安いレコードだから完全美品で集めようと思ったら、なかなかめぐりあわない(笑)

シュリンク入りで、表にステッカーが貼ってあって、このインナースリーブとカレンダーも美品のものって、案外見つからないのである。


20221012-2.jpg


まぁ、ボクが、そんなにレコ屋めぐりができないせいなんだろうけど。


内容的には、ベスト盤だから当たり前だが、名曲揃いである。
編集盤だが、ボブ・ラディック(Bob Ludwig)のカッティングだし、音も良い。

うちの盤のマトは両面RCA-1だが、最初からRCA-2もあったようで、RCA-1/RCA-2、RCA-2/RCA-1、両面RCA-2というのも、初盤のバリエーションだと思う。
両面にMASTERDISK刻印とRLのサインがある。

注意が必要なのはジャケットで、裏ジャケットの楽曲クレジットが、このように"PLUS TWO NEW SONGS"で終わっているのが初回盤だ。


20221012-3.jpg


セカンド・プレスになると、"PLUS TWO NEW SONGS"の文字が小さくなって、"SAY IT ISN'T SO"と"ADULT EDUCATION"の曲名が追加される。

セカンド・プレスまで含めて、ジャケットの全バリエーションをそろえるとなると6枚かぁ・・・
って、ファースト・プレスだけでいいよね。
いや、普通の人は、ファースト・プレスが1枚あれば満足するのか(笑)

タグ:Hall & Oates
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント