SSブログ

HBD スティング~Sting, The Dream Of The Blue Turtles [アナログ・コレクターの覚書]

10月2日は、スティング(Sting)の誕生日である。
今年は、このレコードを聴いてお祝いしていた。


20221002.jpg


1985年にリリースされた彼のファースト・ソロ・アルバム"The Dream Of The Blue Turtles"である。

4枚あるのは、もちろん掘ったからだ。
US盤(A&M Records SP-3750)は、カッティングがMASTERDISK RLだし、好みの工場のを買えばいいのだが、このレコードのUK盤はかなりややこしい。
おまけに、Discogsには、誤登録がいろいろ混じっていたりする。

US盤がMASTERDISK RLなら、別にUK盤を掘らなくていいんじゃないかと思うかもしれないが、このレコードに関しては、個人的にUK盤の音の方が好きなんである。
ジャケットだって、UK盤のあの独特の質感がたまらない。
掘らざるを得ないじゃないか。

現時点では、まだ詳細な検証記事を書ける段階ではないのだが、UK盤は、たぶん、手書きマト(バリエーションがいくつかある)のTOWNHOUSEカッティングでCBSプレスのものが初回、刻印マトA5/B4のTOWNHOUSEカッティングでPRSプレスのものがセカンド・プレス、刻印マトA3/B3のUTOPIAカッティングでPRSプレスのものがサード・プレスという流れだと思う。
その後、TAPEONEカッティングのEMIプレスなんてのも現れるし、どの段階かわからないが、ORLAKEプレスのピクチャー・ディスクなんてのもある。
また、たぶん初期の段階で、スタンパーが足りなくなって、USからRLカットのスタンパーを取り寄せて使用したものもあったようだ。

ホント、ややこしいこと、この上ないのである。
いずれちゃんと整理できたらいいなーとは思っているのだが、さて、いつになることやら・・・


それはそうと、ATPのソウル大会、西岡選手がシャポバロフ選手を6-4、7-6のストレートで下して、見事優勝である。
いやぁ、凄かった。

明日からは東京大会。
錦織選手の復帰が延期になってしまったのは残念だが、西岡選手の活躍が期待できそうで、とても楽しみなのである。

タグ:Sting
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント