SSブログ

考レコ学クイズ14~えっ?EPICで? [考レコ学クイズ]

昨日8月27日は、スティーヴィー・レイ・ヴォーン(Stevie Ray Vaughan)の命日だった。

ってことで、このレコードを引っ張り出して聴いていた。


20220828-1.jpg


スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル(Stevie Ray Vaughan and Double Trouble)が1986年にリリースしたライブ盤"Live Alive"のUSオリジナル(Epic E2 40511)である。

このレコード、特別に良い録音というわけではないが、音量をあげたときに飛び出してくる分厚い音のライブ感は、なかなかのものだ。
聴いていて楽しいレコードである。

USオリジナルのカッティングは、ロサンジェルスのマスタリング・スタジオPrecision Lacquerで行われていて、すべての面にPrecisionと手書きされているが、その後にSMと彫られていないし、内ジャケットのクレジットにも名前はないので、スティーヴン・マーカッセン(Stephen Marcussen)の仕事ではないようだ。

それはともかく、昨日初めて、このレコードにはEPICのレコードには珍しい特徴があることに気づいた。
少なくとも、ボクは、この特徴を持っているEPICのレコードは初めて見た。

では、問題です。
次の画像を参考に、EPICには珍しいこのレコードの特徴を推測してください。


20220828-2.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント