SSブログ

Thin Lizzy, ChinatownのUKオリジナル [Thin Lizzy]

1月4日のこと、フィル・ライノット(Phil Lynott)の命日だったので、シン・リジィ(Thin Lizzy) ”Chinatown”のUKオリジナルを聴いていたのだが、なんとなく気になってDiscogsを見てみたら、なんとマトが4/1で登録されているじゃないか。

ボクは打ちひしがれた。

うちの盤のマトは4/2なんである。

どこで聴いたか憶えていないのだが、このアルバムのUKオリジナルは、エンボス・ジャケットで厚紙インナースリーブだったら初回盤でいいんじゃなかったんかいっ!


20220106-1.jpg


うちのだって、エンボス・ジャケットで厚紙インナースリーブだぞ。
インナースリーブが厚紙なのはどう撮っていいかわからないので、エンボス・ジャケットだけ接写で紹介しておこう。


20220106-2.jpg


なのに、なんでマト4/2なんだ?
初回盤じゃないのかよ・・・

しかし、ここで耳寄りな情報を得た。
マト4/1盤を持っているというurbantango82さんがスタンパー情報を提供してくれたのだが、1224/1113だというのだ。

その情報のどこが耳寄りなのかって?
うちのマト4/2のスタンパーは、1213/1113だったのである。

Side 1は同じマト4だが、urbantango82さんのマト4/1盤のスタンパーより、うちのマト4/2盤のスタンパーの方が若いのだ。
これはどういうことかというと、Side 2のマト1とマト2は同時にカッティングされた可能性が高いということである。
つまり、マト4/1だけでなく、マト4/2も、初回盤と言っていいかもしれないのだ。

そもそもSide 1のほうはオッケーが出るまでに4枚もラッカーを切っているわけだから、Side 2のほうも最初から2枚のラッカーを切ってたって、ちっともおかしくない。
もう、マト4/2も初回盤に違いないという気になってきた(笑)

もちろん、若いスタンパーのマト4/1があったら欲しいが、いまうちにある盤も初回盤として大切にしようと思ったのであった。

さて、うちの盤だが、レーベルのグラデーションが通常のオレンジ・レーベルよりも弱くて一番下にいっても黄色というより薄いオレンジ程度にしかならない。


20220106-3.jpg


まぁ、でも、これは個体差かな?
いや、Vertigoのレーベル・デザインの変遷についてはあまり詳しくないのだが、"Chinatown"がリリースされた1980年というのは、スペースシップ・レーベルからオレンジ・レーベルにちょうど切り替わった時期で、初期はグラデーションが弱かったとかそういうことがあったらいいなーと思ったのである(笑)

このアルバムからは、カッティングがThe Town Houseになる(前作まではUtopia Studios)ので、送り溝には"TOWNHOUSE"刻印がある。


20220106-4.jpg


エンジニアはイアン・クーパー(Ian Cooper)で、インナースリーブに明記されている。

音質の方は、中低域の分厚いUK盤らしいぶっとい音で、イアン・クーパーさん、なかなか良い仕事をしているんじゃないかと思う。

音量をあげれば、これぞハードロックって鳴り方で、とても気持ち良いのである。

タグ:Thin Lizzy
コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

Yuzu

はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。
私の手持ちのチャイナタウンもA4/B2なので打ちひしがれましたが、スタンパーは両面11 4でした。
またレーベルは私のは通常のグラデーションですが、サバスのHeaven And Hell2枚(A1/B1,A2/B1)は両方とも、写真のような濃いオレンジです。
参考になれば幸いです。
by Yuzu (2022-01-08 01:17) 

想也

Yuzuさん、はじめまして(^^)

いつもお読みいただいているんですね。
ありがとうございます!
スタンパー若いですね。
やはり、マト4/2も最初からあったに違いありません。
ところで、Side 1のマザーも1ですか?
TLでは、マザー2しかないんじゃないかって話だったんですが。

サバスのHeaven and Hellは、Chinatownより半年くらい前のリリースなので、うれしい情報です。
ありがとうございます!
by 想也 (2022-01-08 09:28) 

Yuzu

え、そうなんですか?
もう一度ルーペ使ってよーく見て見ましたが、Side1のマザーは1で間違いなかったです。

ブログの記事は全て読んで勉強させてもらってます(^_^
これからも楽しみにしてますね。
by Yuzu (2022-01-08 22:19) 

想也

Yuzuさん、ご確認ありがとうございました!
たまたま、これまで集まった情報にSide 1のマザー1がなかっただけみたいですね。

このブログを愛読してくださっているとは(そこまでは言ってないだろー 笑)、ありがとうございます!
by 想也 (2022-01-09 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント