SSブログ

陽気な大晦日 [Allen Zentz Masteringの仕事]

12月31日は、ドナ・サマー(Donna Summer)の誕生日だと、TLに教えてもらった。
彼女に特に思い入れはないのだが、そういや、最近、近所のブック・オフで買ってきたレコードがある。
せっかくなので、ターンテーブルに載せてみた。


20211231-1.jpg


1978年にリリースされた初のライブ・アルバム"Live and More"である(2枚組の3面がライブでSide 4にはスタジオ録音の"MacArthur Park Suite"が収録されている)。

三面開きの特殊ジャケでUSオリジナルっぽいなーと思って買ってみただけなのだが、聴いてみると、流石に大ヒット・アルバムだけのことはある。
かなり気持ち良く聴ける。

Side 1の裏がSide 4、Side 2の裏がSide 3になっている仕様で、マトは、R-3/R-1、R-2/R-1だった。
Rというのはカリフォルニアのプレス工場Rainbo Records向けであることを示すようで、つまりは、うちのは西海岸プレスだということだ。

Casablanca Recordsはカリフォルニアの会社だし、カッティングもカリフォルニアのAllen Zentz Masteringで行われているので、西海岸プレスが正真正銘のオリジナルということでいいのかな?

カッティングはブライアン・ガードナー(Brian Gardner)が行っているので、送り溝にはフラワー・マークがある。


20211231-2.jpg


1978年て、まだAllen Zentz Masteringもスタンプじゃなくて手書きのAZなのね。
1980年にはスタンプになってたと思うが、いつ頃手書きからスタンプに変わったんだろ?

それはともかく、大晦日にディスコを聴くってのも、陽気な気分になって良いね。
コロナ禍が続く中、暗くなりがちだった2021年、せめて最後ぐらいは明るく陽気に過ごそう。


さて、2021年もあと3時間。
なんとなく始めた毎日更新も、6月25日からだから、もう半年以上続いていることになる。
ボクなりにかなり頑張ったのである。

まぁ、でも、頑張れたのは、読んでくださるみなさんがいたおかげです。
どうもありがとうございました。
いつまで続くかわかりませんが、来年もいけるところまでは続けようと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

タグ:Donna Summer
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント