SSブログ

Ray Charles, Pop Gospel.... [アナログ・コレクターの覚書]

昨日、レイ・チャールズ(Ray Charles)のレコードを取り上げたら、まもなく誕生日ということで、今日(9月13日)のTHE TRAD@TOKYO FMで特集が組まれていた。

調べたら、レイ・チャールズって9月23日生まれなのね。
全然知らなかったし、先週の放送で予告を聴いた記憶もない(まぁ、ラジオはBGM的に聴いているので聞き逃したのかもしれないが)ので、ボクが昨日彼のレコードを取り上げたのは、まったくの偶然である。

先日生誕90年記念のこのCD6枚組ボックスセットがリリースされたのも知らなかった。


(画像をクリックするとAmazonにとびます。)

このボックスセットの発売に合わせて、TOKYO FMで19日26:00~29:00で「TRUE GENIUS~我が心のレイ・チャールズ」という特集番組が放送されるとのこと。

https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210920020000

CDのボックスセットにはあまり食指が動かないが、このラジオ番組は聴いてみようと思っている。

そんなこんなでレイ・チャールズ・モードなので、今夜も、彼のレコードを引っ張り出して聴いていた。
しばらく前に手に入れた"Pop Gospel...."というタイトルのペラジャケの日本盤なのだが、どうやら1963年頃のシングル曲を日本で独自に編集した盤のようだ(裏ジャケに[コピーライト]1963とある)。
モノラル表示はないが、1963年なので、ステレオ表示がなければ当然モノラル盤である。


20210913-1.jpg


全12曲収録で、曲目はこんな感じだ。


20210913-2.jpg


Discogsにも掲載されていないので、ほとんど売れなかったレコードなのかもしれない。
キング・レコードからリリースされたもので、レコード番号はMH 128だ。
送り溝には、次のように刻印されている。

SIDE 1 : ILBT 381-1-1-4
SIDE 2 : ILBT 382-1-1-1

若いスタンパーだなぁ。
やっぱり、売れなかったんだろうな(笑)

でも、前所有者はずいぶん気に入っていたようで、相当に聴きこんだ痕跡がある。
ボク自身はレイ・チャールズにそこまでハマったことはないが、前所有者の気持も、なんとなくわかる気はする。

1963年の日本で、レイ・チャールズってどの程度の知名度だったんだろうね?

タグ:Ray Charles
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント