SSブログ

Chet Baker, She Was Too Good To Me [Rudy Van Gelder(RVG)の仕事]

去年の秋頃、ラジオから流れてきた"Autumn Leaves"を聴いて、チェット・ベイカー(Chet Baker)の"She Was Too Good To Me”のUSオリジナル(CTI Records CTI 6050 S1)がどうしても欲しくなった。

USオリジナルといっても、70年代半ばのCTIレーベルのレコードだから、Discogsの出品を見ても、美品でも現地価格30~40ドルといったところなのだが、アメリカからの送料を考えると総額は6000~7000円になる。

これはCTIのレコードに出す金額としてはちょっと高い。
(個人の感想です 笑)

そんなわけで国内での出会いに期待していたのだが、国内に流通しているのは当然ながら圧倒的に国内盤である。
なかなかUSオリジナルにはめぐりあわない。
結局、手に入れるまでに半年ほどかかってしまった。


20210411-1.jpg


今回手に入れたのは、惚れ惚れするくらいの美品である。
CSの抜けさえない(笑)
しいてあげるとすれば、ジャケットの端に一か所、コーティングの浮きがあるが、もともと美品コレクターではないボクにはまったく気にならない。

ところで、このレコードのジャケット、手に入れるまでは、何か抽象的なイメージかと思っていたのだが、女性?の横顔だったのね。


20210411-2.jpg


チェットの哀愁にみちたトランペットが切ない”Autumn Leaves"ももちろん良いのだが、このアルバムはやっぱりタイトル曲"She Was Too Good To Me"がいいよねぇ・・・

男はいつも身勝手で、失ってはじめて、いつもそばにいてくれた彼女の大切さに気づくもの・・・
あっ、こういうのは、男に限らないか(笑)


20210411-3.jpg


このレコードには手持ちのカートリッジではSPU-GTが一番合ってるかなぁ?

ところで、今回入手したレコードは、両面VAN GELDER刻印なのは当然として、マトがA-4 RE/B-3 REなんである。
Discogsを見ても、これより若いマトは出ていないんだが、A-4 RE/B-3 REが初回マトでいいんだろうか?

何かご存知の方は、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m


タグ:Chet Baker
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント