SSブログ

Arnold Bean, Cosmic Bean [ジャケ買い倶楽部]

ボクは、レコードをアーティスト名のアルファベット順で整理しているのだが、ときどき完全に行方不明になることがある。

違うところに入れてしまって見つからなくなるという話ではない。
ちゃんとアルファベット順に整理されているのに、発見できなくなるのである。

それは、「ジャケ買い」したレコードで起こる。
「ジャケ買い」の場合、知らないアーティストのレコードを買うわけだが、レコード棚の適切な場所に差し込んだ後に、アーティスト名を完全に忘れてしまうことがあるのだ。
肝心のアーティスト名を忘れてしまえば、アルファベット順にちゃんと整理されていても、数千枚がおさまったレコード棚の前で途方にくれるしかないのである。

アーノルド・ビーン(Arnold Bean)の"Cosmic Bean"というアルバム(SSS International SSS-21)も、そんな風に行方不明になっていた一枚だった。
買ったときにはわりと気に入ってよく聴いていたのだが、新着箱からレコード棚に移動したあと、しばらくしてアーノルド・ビーンという名前をすっかり忘れてしまったのであった。

それが、数日前、ツイッターで、田畑満さんがこのレコードのことをつぶやいてくれて、無事発見することができた。


20210410-1.jpg


ジャケットから受ける印象ほどサイケ色は強くないが、ちょっとサイケ風味のフォーク・ロックで、なかなかの佳曲が並んでいる。
田畑さんが「少しThe Who的なソング・ライティング・センスも感じる」とつぶやいていたが、なるほど、言われてみればそんな感じもある。


20210410-2.jpg


Shure M44-7にDJ用の針を挿して針圧4.0gかけて聴く。
なんとなく、これが一番このレコードに合っている気がする。
まぁ、ただの直感だけど(笑)

タグ:Arnold Bean
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント