SSブログ

OKAMOTO'S, The Kids are Alright [ラジオデイズ]

録音しておいた『THE TRAD』(TOKYO FM 月曜~木曜15:00 - 16:50)の3月5日放送分を聴いていたら、OKAMOTO'Sの"The Kids are Alright"が流れた。
言うまでもなく、The Whoのカバーである。

ファースト・アルバムの『10'S』に収録されているもので、Spotifyにも置いてある。





いやぁ、これは愛に溢れたカバーだなぁ。


『The Trad』は、ハマ・オカモトさん(花ちゃんにならってハマくんと呼んでしまおう 笑)がパーソナリティをつとめているということで聴いていたのだが、ボクはOKAMOTO'Sのファンというわけではない(笑)

それどころか、OKAMOTO'Sはほとんど聴いたことがないのである。

ボクがハマくんに興味を持ったのは、アナログ・レコード好きだという話をどこかで読んだからなのだ。
で、『The Trad』という番組が、架空のレコード店を舞台に「上質な音楽を、じっくり味わう。」というのをコンセプトにしているというのだから、OKAMOTO'Sのことはほとんど知らないにもかかわらず、ボクが思わず聴きたくなってしまったというのも、わかっていただけるのではないかと思う。

さて、3月5日放送分の話にもどろう。
ゲストがハマくんと旧知の古舘佑太郎さん(元The SALOVERS、現2のロック・ボーカリスト。俳優でもある。)だったのだが、"The Kids are Alright"をかけた後の話が楽しかった。

古舘「朝までハマくんのザ・フー論をずっと聞かされて・・・」
ハマ「聞かされてって言うんじゃないよ。10年経て文句言うんじゃないよ。(笑)」
古舘「だって、レコードでアメリカ盤とイギリス盤の違いとかを説明されるんですよ。正直、どっちでもいいよと思ってましたよ、10代のときは(笑)」
ハマ「ハハハハハ。それはホントたいへん失礼しました。時を経てあやまります(笑)」

なーんて会話で。

いや、でも、ザ・フーのファースト・アルバムのアメリカ盤とイギリス盤の違いは重要だよねぇ、ハマくん(笑)

なんだか急にOKAMOTO'Sにも興味が出てきたので、とりあえずSpotifyで"The Kids are Alright"が収録された『10'S』を聴いてみたのだが、これ、けっこう好きかも。

デビュー10周年ということで4月にはベスト盤も出るようなので、これを機会にちょっと聴いてみようかなぁ。


<通常盤 画像をクリックするとAmazonにとびます。>


<初回生産限定盤 画像をクリックするとAmazonにとびます。>


<完全生産限定盤 画像をクリックするとAmazonにとびます。>

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント