SSブログ

Gibert O'Sullivan, Alone Again(Naturally)のUKオリジナル・シングル [アナログ・コレクターの覚書]

もうホントにどうしようもなく好きな曲というのがいくつかある。
共感するのには歌詞の力も大きいのでJ-POPが多いのだが、洋楽にもそういう曲がないわけではない。

ギルバート・オサリバン(Gilbert O'Sullivan)の"Alone Again(Naturally)"もそんな曲の一つだ。

結婚式で花嫁に逃げられたことは流石にないが、それに匹敵する絶望的な孤独感は味わったことがないわけではない。

この曲を聴いていると、あの時の絶望的な孤独感を思い出してひどく辛くなりはするけれど、それと同時に、これから何が起ころうとあれほどの孤独感に苛まれることはもうないだろうって気もしてくる。

歌詞の微妙なニュアンスはうまく理解できていないかもしれないが、この曲のもっている奇妙な明るさは、絶望の先にある少しばかりの希望を感じさせるものな気がしているのだが、どうだろう?


以前、BudMagさんのカバーがオリジナルより好きかもしれないと書いたが、オリジナルはオリジナルでやっぱり良い。

ってことで、UKオリジナル・シングルを買ってみた。
CSともどもNM(ニア・ミント=新品同様)と言ってよいくらい状態は良い。


20160808.jpg


Matrixは次の通り。

ZXDR-50933-T1-1K
ZXDR-50934-T1-1K


ストーンズのシングルでも集めたことがあれば、デッカ系のシングルのMatrixについても知識が蓄えられたんだろうけど、まったく知識がないのでよくわからない。
これがファースト・プレスでいいのかな?

1Kの前のT1て何さ?
入ってていいの?
入ってちゃだめなの?

まぁ、いいか(笑)

少し湿り気のあるUK盤らしい音が、実に心地良いのである。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0