SSブログ

JBL S4700 [オーディオ]

「スピーカーのほうは届いたときに」なんて書いておきながら、まだ紹介してなかったσ^_^;
先週末には無事届いてたんだけどね。

タイトル通り、JBL S4700である。

なぜ記事にするのが遅くなったのかと言えば、写真がかっこよく撮れなかったからだ。

それで、ようやくかっこよく撮れたから記事にすることにした・・・と言いたいところなのだが、そうではない。
とくにオシャレなわけでもない普通のリビングに置いたオーディオ・システムをかっこよく撮る腕なんて、そもそもボクにはないことに気づいただけである(笑)


20160228.jpg


11cmしかなかったMINIMAオリジナルのウーファーに比べると、38cmウーファーから飛び出す低域はまったく別次元、別世界である。
ウッドベースやドラムの実在感がまるで違う。

オーディオをリビングの短辺側に設置している関係で、(左右に50cm以上のスペースをあけたほうがいいらしいので)スピーカー間の距離は170cmしかとれなかったが、音の良いLPやCDでは、外側にも広がって綺麗に音像が定位するから、しばらくはこの設置でいこうと思う。

というか、短辺側は隣の6畳和室とつながる引き戸になっているから、引き戸をあけて6畳の部屋から配線ができるメリットはあるし、音響の点でも、スピーカーの背後がフラットな壁ではないことが功を奏して、出てくる音のバランスがとても整っている気がするのである。
長辺側に置いたほうが、いろいろ問題が起きそうな気がする。

しかし、これだけ次元の違う音が出てくると、手持ちのLPやCDを片っ端から聴きなおしてみたくなるなぁ・・・
(LPとCDを合わせたら5000枚近くあるので、全部は無理ですが 笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0