SSブログ

オーディオ熱 [オーディオ]

ここのところアンプ(Luxman L-505sII)の調子がいまひとつ良くない。
気になるのは(それほど深刻でもない)ボリューム系統の問題だけなのだが、もう15年も(けっこうハードに)使っているから、総合的なメンテナンスが必要な時期にきている気もする。

とはいえ、修理&メンテナンスに出すと、その間まともな音で音楽が聴けないわけで、普通に聴けているうちは躊躇してしまう。
この際、もう一台アンプを買ってしまおうかな・・・なんて考えがふと頭をよぎる。

もっとも、いま、うちのリビングで鳴っている音、とくにLuxmanとSonus faber Minimaオリジナル(スピーカー)の組み合わせが奏でる音色は、かなり特色があって捨てがたいものがあるから、アンプを入れ替えるという選択肢はない。
もう一台アンプを買うというのは、スピーカーをワンセット増やして、それをドライブするアンプを導入しようという構想なのである。
つまりは、現在のシステムをセカンド・システムにして、メイン・システムを新しく導入してしまおうかと考えているのだ。

新しくメイン・スピーカーを導入するなら、それなりに大きなものが良い。
ジャズやロックをメインに聴いているから、すぐに思い浮かぶのはJBLである。
ちょっと調べてみると、このあたりが候補にあがった。



JBL 4429(ペア)



JBL S3900(ペア)


この一つうえのS4700というモデルも気になる。

いずれにせよ視聴しないことには始まらないので、年が明けたら時間を見つけてオーディオ・ショップ巡りの予定だ。
(六本木まで行けばHARMAN Storeの特別視聴室でS4700とS3900は聴けるが、マークレビンソンでドライブしてるのを聴いてしまうのは怖くもある 笑)

とはいえ、仕事が忙しくてあまり時間も見つけられそうにないのだが・・・
でも、仕事のストレスをうまく解消してやるためにも、こういうことにワクワクするのって必要なことだよね。

そんなこんなで最近少し上がってきているオーディオ熱のお話でした。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

isoshijimi

何かに熱が入っているときってワクワクして楽しくなりますね。
年明けあたりには新しいスピーカーがセットされているのでしょうか!?
by isoshijimi (2015-12-31 06:49) 

想也

isoshijimiさん

安い買い物ではないので、視聴を重ねて買うでしょうから、
我が家にやってくるのは2月か3月じゃないでしょうかね。
でも、ワクワクします^^

by 想也 (2015-12-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0