SSブログ

輝かしい傷だらけの日々 [森恵]

8月20日木曜日19時、ホントに偶然に都合がついて(仕事を早めに切り上げることができて、しかもユウの施設宿泊日と重なるという、相当に低確率の幸運に恵まれ)、ボクは渋谷のMt.RAINIER HALLにいた。

森恵さんのライブ(ツアータイトル「輝かしい傷だらけの日々」)に初参戦したのだった。

ライブが始まるまでは、「参戦」という言葉は森恵さんのライブにはあんまり適切でないような気もしていたのだが、半分以上はしっとり聴かせるライブであるとはいえ、冒頭と後半に、ノリの良い曲を集めて観客もスタンディングで盛り上がったりする時間帯もあるので、「参戦」と呼ぶのもあながち間違っていない。

実際、ライブが始まって飛び出してきた音は、ベースとドラムがかなりラウドに響くロックなもので、これでアコースティック・ライブなのか?と思うほどだった。
(ベースがウッドベースに持ち替えたり、ギターがエレキからアコギに持ち替えることがあるのはもちろん、チェロに持ち替えることもあったり、アコースティック・ライブらしさももちろんあったけど)

ロック大好き人間のボクとしては、まぁ、これはこれで良いのだが、その一方で、最初から最後まで歌をじっくり聴かせるライブってのも観てみたいと思った。

弾き語りツアーのライブだとそんな感じなのかな?
いつか行ってみたいな。
ライブで聴く彼女の歌は、テクニックのみならずその表現力においても、やっぱり本物だったから。

それにしても、あのちっちゃな身体(プロフィールを見ると身長150cmである)のどこからあの声量が出てくるんだろう?


さて、今回のセットリストだが、アルバム「small world」の発売に合わせてのライブだから、収録曲は全曲演奏された。
それに、アルバム未収録の新曲だとか、CD化は(あえて?)していないライブの定番曲だとかが加わると、半分以上を占める。

つまり、彼女のCDを全部持っているボクも、半分以上が初めて聴く(もしくはあまり聴いたことがない)歌だったわけで、思っていた以上に新鮮だった。
(アマゾンで買ったCD「small world」を受け取ったのは金曜の夜 笑)

でも、新曲だとか未CD化のライブ定番曲とかがあると、「セトリ通りのプレイリストを作って聴きながら反芻する」というのをライブ後の楽しみにしているボクにはつらいぞ。


ライブ後、CD購入者対象のサイン会があって、ちょっと迷ったのだが、恥ずかしいのでやめた(笑)
物販で、インディーズ時代にリリースされたVideo Clip集のDVDだけ買って帰ってきた。


20150822.jpg


一番手前が、アマゾンの早期購入特典ステッカーだが、このステッカー付はすでに完売みたいだ。


すでに一週間前の話になるけど、Rogers Cupのマレー選手との準決勝、錦織選手は残念だったなぁ・・・
とにかく、怪我が大したことなくて、USオープンには元気な姿を見せてくれることを祈ろう。

タグ:森恵
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

B4 2.0R

8/20(木)行かれてたんですね。
私も行ってました。「small world」聴き込んでから行ったのですが、ライブでも収録曲の7曲が際立って素晴らしかったと感じました。

去年弾き語りツアーに行った感じだと、オールスタンディングはないですが、彼女はギター1本でもグルーヴを作り出せるので、全曲じっくり聴かせるというよりは何曲か手拍子もあったりして、一緒に楽しむっていう感じのライブでした。

一番じっくり聴けるのはやはり、11月にある品川教会でしたね。
by B4 2.0R (2015-08-23 15:37) 

想也

B4 2.0Rさん

20日(木)には同じ会場にいたんですね^^
ボクは、チケットをとったのが遅かったので、最後列のほうでした。

木曜時点ですでに「small world」を聴き込まれていたとは凄いです。
ボクは、今朝開封しましたσ^_^;

品川教会のライブはいつか行きたいですねぇ・・・

by 想也 (2015-08-23 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0