SSブログ

Stamp! [SCANDAL]

SCANDALの新譜「Stamp!」が、22日(水)にリリースされた。





分厚いギターの音と適度なポップ感が実に心地良いのである。
ポジティブな歌詞とも相俟って、自然と気分もあがる。
元気になりたいときにはおススメだ。


しっかり販売戦略にはまっている感は否めないのだが、ボクは、初回限定盤Aと初回限定盤Bを買った。


20150724.jpg


ともに2015年4月12日に東京国際フォーラムで行われたライブの模様を収録したDVDがオマケでついていて、初回限定盤Aのほうは「瞬間センチメンタル」「SCANDAL BABY」「お願いナビゲーション」「下弦の月」の4曲で約17分、初回限定盤Bのほうは「Graduation」「本を読む」「缶ビール」「おやすみ」の4曲で約18分である。

メンバーがそれぞれソロでボーカルをとる曲を集めた初回限定盤Bのほうがおそらく人気が高いのではないかと思うのだが、「SCANDAL BABY」のときのTOMOちゃんの弾けたはしゃぎっぷりが可愛いので、個人的には初回限定盤Aのほうがおススメである(笑)

さて、今回のCD、特筆すべきは「Stamp!」のミックスにTom Lord-Alge氏を起用していることと、CD全体のマスタリングをSterling SoundのTom Coyne氏が行っていることである。

「Stamp!」は、重厚なギターを中心に音の塊が飛び出すように迫ってくる。
隙間なく濃密でありながら、個々の楽器の音色やボーカルも明快さを失っていない。
この楽曲にはこのミックスだよなーと思わせる。
前に押し出してこないぶん横へ広がるカップリング「Flashback No.5」のミックスと対象的だ。
(このミックスも悪くないけどね。)

仕上げのマスタリングも、さすがSterling Soundのエンジニアの仕事と思わせる仕上がりで、いずれの曲も、上下左右に加えて奥行きのある空間表現が素晴らしい。

ふと思い立ってmoraで探してみたら、やっぱりハイレゾ(48.0kHz/24bit)が出てるよ・・・
さて、どうしようかなぁ。



Stamp!(初回生産限定盤A)(DVD付)



Stamp!(初回生産限定盤B)(DVD付)

タグ:Scandal
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

isoshijimi

いいお買い物されてよかったですね♪
いいな、と思ったときは、販売戦略にひっかかるのもいいですよね(笑)
by isoshijimi (2015-07-26 19:57) 

あまなと

想也さんがいうところの 分厚いギター音が
刻んでる 安定したリズムが
安心と高揚を 生み出してる気がします。

女子たちも 可愛いしね^^
これは イヤでも元気が出ちゃいますねww

by あまなと (2015-07-27 02:11) 

想也

isoshijimiさん

はい(^^)
でも、この売り方は好きじゃありませんがσ^_^;

by 想也 (2015-07-27 21:40) 

想也

あまなとさん

そうそう、このリズムがいいんですよね〜(^_−)−☆
はい、元気でます(^^)

by 想也 (2015-07-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0