SSブログ

ありがとうForever...:西内まりや [J-POP & J-ROCK]


「運命の人と、離婚しました。」


きっかけは、このコピーだった。
日テレで木曜深夜に放送している「恋愛時代」というドラマは、初回から欠かさず観ている。
まぁ、録画して週末にだけど(笑)

それにしても、実に秀逸なコピーなのである。
ドラマの内容を適切に集約しているという意味でも、インパクトという意味でも。

って、そんな批評めいたことは評論家にでもまかせておけばいいか(笑)
今日は、このドラマの主題歌になっている西内まりやさんの「ありがとうForever...」の話である。

西内まりやさんのことは、特に好きなわけでもなく、気にしていたわけでもないので、ドラマの主題歌に使われていてもずっと聞き流している感じだった。
でも、どういうきっかけなのかわからないのだが、第10話の中で挿入曲として流れたとき、曲冒頭の歌詞がすっと心に入ってきた。

「恋愛時代」というドラマの主題歌だったし、てっきり恋の歌だと思いこんでいたのだけれど(もちろん、そう解釈してもいいんだろうけど)、この曲の感触は、恋の歌というよりむしろ、槇原敬之さんの「遠く遠く」に近い。

それに気づいたら、しばらく前に西内まりやさんがMCをつとめる深夜の音楽番組に槇原敬之さんがゲスト出演したとき、サプライズ?的に「遠く遠く」を弾き語りで歌った傍らで、涙をこぼしていた彼女の姿を思い出した。

YouTubeで探してあらためて聴いてみると、西内まりやさんがこの歌に託した想い(彼女自身が作詞作曲している)がじんわりと伝わってきて、心が温かくなる。






CDも買ってみようかなと思ってアマゾンで探してみたら、やっぱりいろいろあるんだな(笑)


ありがとうForever… (初回生産限定盤) (CD+DVD+ミニフォトブック)



ありがとうForever… (CD+DVD)



ありがとうForever…


さて、どれを買おう?

タグ:西内まりや
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 3

isoshijimi

いいですよね。こうやって新しい音楽に出会えるのって♪
こうやって想也さんのblogを拝見していて、音楽を聞かせてもらって、気に入った人が増えましたよ。おかげさまで(^^)/
by isoshijimi (2015-06-06 18:53) 

想也

isoshijimiさん

ありがとうございます。
そうやって、ボクの好きな音楽を気に入ってくれる方が増えるとうれしいです^^

by 想也 (2015-06-06 21:31) 

想也

あっ、そうそう。
結局、ミニフォトブックっているのか?って最後まで自問自答しつつ、
初回生産限定盤をオーダーしてしまいましたー(笑)

by 想也 (2015-06-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0