SSブログ

ぐうたらな週末 [ドラマ]

昨夜、モンテカルロのQF、ナダル vs フェレール戦を観ていたせいもあるのだけど(いやぁ、おもしろいゲームだった)、あるいは、抜けきらない風邪も影響しているのかもしれないが、おそらく一番の理由は、一週間のたまりにたまった疲れのせいで、今朝起きたら、11時をまわっていた。

お腹をすかせたユウは、でっかい清見オレンジを3つばかり平らげていた。
いつもなら「食べすぎ!」と叱るところだが、今日ばかりは叱れない(笑)

起床して4時間半、この一週間に録りだめしていたテレビ番組を観ている。
なんとも、ぐうたらな週末である。

そういや、「ぐうたら」って変な言葉だな。
どういう由来なんだろ?

気になったんで調べてみたら、なるほどと納得した。
すでに江戸時代から使われている言葉だそうで、「ぐう」は「愚(ぐ)」が長音化したもの、「たら」は「弛む(たるむ)」の基になる「たる」が変化したものとのこと。
つまり、「ぐうたら」とは「愚かに弛む」ことだそうで。

愚かに弛んで、今観ているのは「アイムホーム」というキムタク主演のドラマ。
事故に巻き込まれて高次脳機能障害を負い、過去5年間の記憶が曖昧になってしまった主人公を中心にすえて、これはミステリーホームドラマ?

過去5年間の記憶をなくしたせいで、それまでかぶっていた仮面が落ちて、本当の自分の顔を取り戻してしまった主人公には、仮面をかぶっていた頃に作った今の家族の顔は、仮面をかぶっているように見える(ってことか?)
なんとなく面白そうだ。
とりあえず、毎週録画予約なのである。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

shino*

ご訪問ありがとです。
暖かくなってきたので、ぐうたらに緩んだ体
そろそろ締めようかな^^
by shino* (2015-04-19 10:52) 

想也

shino*さん

愚かに弛んだ週末を過ごしていたら、
shino*さんの写真が見たくなりました^^

by 想也 (2015-04-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0