SSブログ

The Wailers, Catch a FireのUKオリジナルの聴き比べ [Bob Marley]

まったくの偶然なのだが、昨日公開されたYouTube番組『田中伊佐資の“やっぱオーディオ無茶おもろい”』第49回で、ザ・ウェイラーズ(The Wailers)"Catch a Fire"のUKオリジナルの聴き比べが行われていた。




最初からゆっくり観ていただければいいのだが、22分くらいのところで、菅沼さんが、Zippoジャケの"Catch a Fire"を2枚取り出してくる。

1枚は、ディスク・ユニオンでそれなりの値段で出ていたのを思わず買ったしまったというもので、もう1枚は、ヤフオクで1万円以下で落札したものだという。

ピンク・リム・レーベルでマトも同じなので、音も同じかと思いきや・・・

ボクが動画を観ていて気になって仕方がなかったのは、もちろん、レーベルのパブリシャー表記だ。
で、TLで、もしかしたら答えてもらえるかな~と引用リツイートしてみたら、さすが田中さんである。
すぐにリプライをしてくださった。

ディスク・ユニオンで購入したほうは両面Published By Rondor Music (L) Ltd.で、ヤフオクで落札したものは両面All Tracks Published By Rondor Music (L) Ltd.だとのこと。

音の違いについて動画の中で田中さんが仰っていることは、PCスピーカーではわかりにくいかもしれないが、ヘッドフォンなどで聴いてやれば、それなりにわかる。
やっぱり、初期プレスは初期プレスの音がするんだなー

田中さん、菅沼さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼というわけでもないが、田中さんの本で未購入のものでも何か一冊買おうかとAmazonを見てみたら、あら、まもなく、月刊誌『stereo』の連載「ヴィニジャン」をまとめたムック本の第三弾『やっぱレコードもろオモロい:ヴィニジャンが知りたかった山ほどのこと』が発売されるのね。



(画像をクリックするとAmazonにとびます。)


ってことで、予約しました。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント