SSブログ

Tuned RC-DJ100 [オーディオ]

ゆうべはヘッドフォンで聴いていたカーズ(The Cars)"Candy-O"のUSオリジナルを、まだ近所迷惑にならない時間に、スピーカーで、音量をあげて聴いた。

いやぁ、ホント、良い音である。
奥行きがたっぷり感じられる立体的な音場に、個々の楽器やボーカルが実に明快に浮かびあがる。
そして、ロックらしく、迫ってくる。
くぅ~たまらんっ!

ジョージ・マリノ(George Marino)は、やっぱり良い仕事をするのである。

カートリッジは、最近手に入れたRC-DJ100だが、実はすでにちょっと手を入れていてノーマルではない。
このカートリッジ、明るい音色とか音場の広さとかは気に入ったのだが、ボクの耳には高域の鳴り方がかなりCDっぽく聴こえて、音量があげられなかった。
CDと同じで、音量をあげるとうるさくて聴いていられなくなってしまうのである。

もちろん、聴いていられるぐらいまで音量を下げればいいのだが、それはボクにとって一番心地良い音量ではないのだ。

ってことで、チューニングしてみた。


20230324-01.jpg


写真を見ただけでわかるかな?
わからないかな?

まず、リード線を、ビンテージのWE線材を使用したものに変更した。
それから、3gほどの鉛板をシェルの内側に貼り付けた。

直感的に施したチューニングなのだが、思った通りの結果になったと思う。
高域の鳴り方もCDっぽいものではなくなったし、音場の見通しもより良くなった。
個々の楽器の音色も、締まって濃厚になった感じだ。
ちょっと肥大気味だったボーカルも、ぎゅっと締まってリアルな音像になっている。

RC-DJ100というカートリッジ、安いし、いろいろ遊んでみても楽しいと思うよ。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント