SSブログ

久保田早紀『異邦人』のオレンジ [国内盤研究]

今朝、ユウの施設から電話があった。
咳が出ていたので抗原検査をしてみたところ、陽性だったので、すぐに迎えにきてほしいという。
昨夜は施設に宿泊していたのだが、昨日の朝送っていったときは、何ともなかったんだけどな。

潜伏期間を考えれば、ボクが無症状で持ち帰った可能性もあるし、施設は万全の感染対策をとっているとはいえ、ときどき感染者が出ているから、施設で感染した可能性もある。

ボクが無症状で持ち帰ったのならいいのだが、施設で感染した場合には、今後、ボクもユウから感染する危険が高いと思う。
出来る限りの感染対策はとるが、重度障害があるユウの家庭内隔離はなかなか難しそうだ。

ちなみに、ユウは、ワクチンを4回接種しているおかげか、たまに咳が出る程度で、体温も平熱だし、普段通りに元気そうにしている。
ほぼ無症状である。

ってことで、今後、更新が滞った場合は、コロナに感染してダウンしていると思ってください。

さて、久保田早紀さんの『異邦人』(CBS/SONY 06SH 636)の話題である。

昨年、酒井政利さんの訃報をうけて書いた下記記事で話題にしたことがあるが、うちには射出成型盤しかなかった。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-07-22

だから、圧縮成型盤がほしいとずっと思っていたのである。
どうしてもすぐに欲しければヤフオクとかで探せばいいのだが、150万枚近く売れたレコードだし、すぐにどこかで出会えるでしょと思っていたら、1年以上過ぎてしまった(笑)

で、一昨日、ちょっと時間ができたときにのぞいてみた近所のBOでようやく見つけた。
ジャンクじゃないので税込330円。
PSも盤もとても綺麗である。


20221229-01.jpg


ただ、マトやスタンパーは特に若いわけではない。

以前から持っていた射出成形盤はマトA5/B5でマザー/スタンパーが1D24/1C13だったが、今回入手した圧縮成形盤もマトはA5/B5で、マザー/スタンパーの方は1F24/1F36だ。
射出成形盤よりマザー/スタンパーは進んでいる。

でも、聴き比べてみると、明らかに圧縮成形盤の方が音が良い。
射出成形盤の方は微妙に歪みっぽさがあって、それが全体的になまった感じの音にしてしまっている。

もちろん、うちにある2枚の比較にすぎないので、一般的に射出成形盤より圧縮成形盤の方が音が良いと言えるわけではないが、同じような比較を繰り返してゆくと、なんとなく見えてくるものもあるかなぁと思っている。

それはそうと、CBS/SONYの射出成形盤て、やっぱりコロンビア委託製造なんじゃないかなぁ?
この件に関連しては、下記記事もどうぞ。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2022-08-18

何かご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。

タグ:久保田早紀
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント