SSブログ

Long Voyage [七尾旅人]

七尾旅人さんの新譜『Long Voyage』がうちにも届いた。


20220917-01.jpg


アナログじゃないならサブスクでもいいかーなんて思ってたもんだから、早期予約特典の「新曲入りカセットテープ」をもらえる期限は、気づいたら過ぎていた。
なんたる不覚・・・

かろうじてHMV予約特典のポストカードAはもらえたが・・・
このポストカード、とても素敵だから、この予約特典にも間に合わなかったから、悔やんでも悔やみきれなかっただろうな。

それはともかく、『Long Voyage』、実に良いアルバムである。
CD二枚組で90分にも及ぶ大作だが、まったく長さを感じさせない。
参加ミュージシャンが多彩で、音楽的にバラエティーに富んでいるということもあるが、それが歌詞世界と結びついて、一曲一曲が説得力をもって迫ってくるからだと思う。

リード曲の『未来のこと』はラジオとかで聴いて佳曲だと思っていたが、アルバムの中におさめられると、また別の輝きを放つ。
他の曲も、アルバムとして聴いたほうが、より深く理解できる気がする。
まだ、そこまで聴き込めてないけど。

それにしても、弱い者に対する旅人さんのまなざしはどこまでも優しく、彼らに寄り添う言葉はどこまでもあたたかい。
そんな優しさやあたたかさに、知らぬ間に涙が零れていたのが、ガットギターとストリングスをバックに歌われる実に美しい曲『if you just smile(もし君が微笑んだら)』だ。

特設サイトでスタッフ?が「ルイ・アームストロング『この素晴らしき世界』のような永遠のスタンダードを想起せずにはいられない大名曲」なんて書いているのを見て、「そりゃ、いくらなんでも、言い過ぎでしょ」と思っていたのだが、すみません、ボクが間違ってました。

『if you just smile(もし君が微笑んだら)』は、永遠の名曲である。

タグ:七尾旅人
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント