SSブログ

四人囃子『一触即発』 [国内盤研究]

<TLでご提供いただいた情報から明らかになった初盤情報等について追記しました。>2月19日21:20

レコード・コレクターズ今月号(2022年3月号)の初盤道は、キャット・スティーヴンス(ユスフ)の"Tea for the Tillerman"である。
キャット・スティーヴンスて完全に素通りしていたSSWで、レコードだけでなくCDでさえ一枚も持っていないし、それどころか、実はまったく聴いたこともない。
そんなわけで完全に蚊帳の外なのだが、Apple Musicのロスレス配信で聴いてみると、これがかなり好みの内容だった。
ってことで、これを機会にオリジナルを探してみようかなーと思ったりもしている。

で、初盤道を読んだあと、特集の「究極のギター・ソロ 日本のロック編」をパラパラと読んでいたら、久しぶりに四人囃子『一触即発』が聴きたくなった。


20220219-1.jpg


うちにあるのはTamのオリジナル(AX-8801)だが、ファースト・プレスなんだろうか?
プログレを聴き始めたのは80年代初頭で完全に後追いだったので、このレコードもその頃中古で買ったものだと思う。
80年代初頭までにプレスされたものであることは確かだが、購入経緯からは、ファースト・プレスかどうかはまったくわからない。

しっかりとした作りのコーティング・ジャケットには、ファースト・プレスらしい風格はあるが、送り溝を見ると、マトは2-B-2/3-A-4で、これだけでは何とも判断がつかない。
マザーやスタンパーの若さからすれば、初回マトが2/3であればファースト・プレスの可能性が高いが、初回マトが1/1とかならレイト・プレスだろう。

Discogsにマト情報が出てるかなーと確認してみたが、マトはまったく登録されてないじゃないか。
役に立たねー(笑)

なんか手がかりがないかとあちこちチェックしてたら、いやーなものを見つけた。


20220219-2.jpg


価格改定があって、あとから価格修正を施したにおいがプンプンするぞ。

しかし、ネット上を血眼になって探しても、価格改定の証拠が発見できない。
いや、まぁ、画像で裏ジャケの価格部分が白抜きになってるものしか発見できなかったってだけで、そこに印刷されている数字(つまり価格)の確認まではできないことのほうが多かったのだが。

ただ、LPレコードの価格が2000円から2200円とか2300円に上がったのって1974年だったはずで、1974年5月5日リリースのオフコース『この道をゆけば』の初回盤が2000円なので、6月25日リリースの『一触即発』初回盤が2000円だった可能性も十分にありそうだ。

しかし、そんなことに悩む必要もなく、うちの盤がレイトであることはあっさり確定した。
マトが2-B-2/3-A-4というところでピンときた方も多いかもしれないが、このレコード、東洋化成プレスなんである。
つまり、PMがあるのだ。


20220219-3.jpg


レーベル内PMのわりには見やすいので写真を撮ってみた。
7TZということは、1977年12月プレスである。
リリースからは3年半も経ったレイト・プレスなのであった。

ってことは、初回盤はやっぱりマト1/1なのかな?
このレコード、うちのマト2/3でも素晴らしい音なのだが、初回盤はさらに凄いんだろうか?
そうなんだろうな・・・
いつか聴いてみたいものである。


<追記>
その後、TLで集まった情報によると、初回マトは1/2(つまり、1-A-?/2-A-?というようなもの)でよさそうだ。
また、ジャケットの価格表記だが、PMが4T6(つまり発売日当月の1974年6月プレス)の盤でも2200円表記だということなので、初盤も2200円だったと思われる。
ちょうど2000円から2200円への価格改定と時期が重なり、最初間違えて2000円表記にでもしていたために、価格修正を施したにおいがプンプンするような白抜き表記になってしまったんじゃないかと思う。

それから、思わぬ副産物があった。
ランブリンボーイズさんからの情報提供で、4T678という送り溝PMと(たぶん)54TX38(最後の2つの数字は読み間違いもあるかも)というレーベル内PMが刻印された盤を確認した。
東洋化成のPMは、1974年の9月くらいに、送り溝からレーベル内に刻印されるようになったんじゃないかということは、以前グレープ『精霊流し』のシングルを掘っているときに推測していたのだが、少なくとも1974年10月からはレーベル内にPMが刻印されるようになったということが、これで明らかになった。

ランブリンボーイズさん、路傍の石さん、ささも教授、情報ありがとうございましたm(_ _)m

タグ:四人囃子
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント