HO調査は収穫ゼロ [国内盤研究]
『木綿のハンカチーフ』のスタンパー調査は、現時点ではまだ3件しかデータが集まっていない。
一家に一枚はあるレコードかと思ったのだが、そうでもないのか?
いや、とりあえず、土日を待つべきか。
そんなわけで、この土日にレコード棚から引っ張り出してくれる人がたくさんいることを祈りつつ、ボクも近所のHOまでスタンパー調査に出かけることにした。
近所のHOは、シングルについてはジャンクしか置いてない(必然的にジャンクの中に美品もあったりする 笑)ので、とにかくジャンク・コーナーを漁るしかない。
手を真っ黒にして漁ること1時間・・・
しかし、『木綿のハンカチーフ』のオリコン1位を阻んだ『およげ!たいやきくん』は5枚も見つかったのに、肝心の『木綿のハンカチーフ』は1枚も見つからない。
何故だー?
結局、自力のデータ収集はできなかったのであった。
調査の収穫はゼロだったが、釣果がゼロだったわけでもない。
『まごころ』(CBS SONY SOLL-119)を手に入れた。
太田裕美さんのファースト・アルバムである。
帯はついてなかったが、8頁の歌詞ブックレット付だったし、盤面も綺麗だったので、収穫だった。
このレコード、聴いてみたかったのである。
マトはA2/B1だったが、あまり売れなかったレコードなので、A1/B1は存在しない気がする。
スタンパーも、Side 1が1 A 2で、Side 2が1 A 3と、ほとんどかわらないし。
うん、スタンパーが若いと安心感がハンパないな。
これは、間違いなくファースト・プレスだろー(完全にビョーキだな 笑)。
しかし、A4の『雨の予感』て曲、なんだか凄く惹きこまれるな。
前に挿入されているクロスオーバーなインストがやたら良い音だし(笑)
ピアノの弾き語りとオーケストラが複雑に絡み合って、なんか不思議な曲だよねぇ。
この曲だけ(もちろんインストから)繰り返し聴いてしまったよ。
一家に一枚はあるレコードかと思ったのだが、そうでもないのか?
いや、とりあえず、土日を待つべきか。
そんなわけで、この土日にレコード棚から引っ張り出してくれる人がたくさんいることを祈りつつ、ボクも近所のHOまでスタンパー調査に出かけることにした。
近所のHOは、シングルについてはジャンクしか置いてない(必然的にジャンクの中に美品もあったりする 笑)ので、とにかくジャンク・コーナーを漁るしかない。
手を真っ黒にして漁ること1時間・・・
しかし、『木綿のハンカチーフ』のオリコン1位を阻んだ『およげ!たいやきくん』は5枚も見つかったのに、肝心の『木綿のハンカチーフ』は1枚も見つからない。
何故だー?
結局、自力のデータ収集はできなかったのであった。
調査の収穫はゼロだったが、釣果がゼロだったわけでもない。
『まごころ』(CBS SONY SOLL-119)を手に入れた。
太田裕美さんのファースト・アルバムである。
帯はついてなかったが、8頁の歌詞ブックレット付だったし、盤面も綺麗だったので、収穫だった。
このレコード、聴いてみたかったのである。
マトはA2/B1だったが、あまり売れなかったレコードなので、A1/B1は存在しない気がする。
スタンパーも、Side 1が1 A 2で、Side 2が1 A 3と、ほとんどかわらないし。
うん、スタンパーが若いと安心感がハンパないな。
これは、間違いなくファースト・プレスだろー(完全にビョーキだな 笑)。
しかし、A4の『雨の予感』て曲、なんだか凄く惹きこまれるな。
前に挿入されているクロスオーバーなインストがやたら良い音だし(笑)
ピアノの弾き語りとオーケストラが複雑に絡み合って、なんか不思議な曲だよねぇ。
この曲だけ(もちろんインストから)繰り返し聴いてしまったよ。
タグ:太田裕美
コメント 0