カラクリが知りたい [国内盤研究]
最近、7インチを聴くのが楽しいので、いろいろ引っ張り出して聴いている。
ortofon VNLやSHURE M44-7は、昭和歌謡なんかも実に気持ちよく鳴らしてくれる。
ってことで、今日は、太田裕美『木綿のハンカチーフ』(CBS SONY SOLB-352)なんぞを引っ張り出してみたのだが・・・
何故二枚あるのかはまったく覚えていないが、まぁ、当然スタンパーは違うだろうし、聴き比べてみるのもおもしろいかと送り溝をのぞいて、ボクは愕然とした(大袈裟だっちゅうの)。
マトは、どちらもA1/B1だったのだが、スタンパーときたら、一枚が1 A 81 / 1 B 55で、もう一枚が1 A 96 / 1 A 85である。
素直に読めば、最初の1は1しか見たことがないのでラッカーから1枚だけ作るマスターに便宜上ふられたナンバーだとして、マザーAから作成された81番目のスタンパーとマザーBから作成された55番目のスタンパーの組み合わせと、マザーAから作成された96番目のスタンパーとマザーAから作成された85番目のスタンパーの組み合わせである。
どっちも進みすぎだろー
とはいえ、聴いてみると、音はそんなにひどくない。
1 A 81 / 1 B 55のほうは微妙になまっている感じがする(音の輪郭が甘くなって立体感のバランスが少し崩れている)が、1 A 96 / 1 A 85のほうは、まぁ普通の音である。
あらためて、一番進んだスタンパー・ナンバーをしげしげと眺めてみる(笑)
一般には1枚のラッカーから8枚のマザーを作ることができ、1枚のマザーからは8枚のスタンパーを作ることができると言われていると思う。
つまり、1枚ラッカーを切れば64枚のスタンパーができるわけだ。
もう少しがんばって100枚くらいのスタンパーは作れるかもしれない。
"96"という数字が、マザーごとの番号ではなく、通し番号だとしたら、まぁありえないことではなさそうだ。
しかし、CBS SONYの場合、1 B 1とか1 C 1とかいうスタンパーをよく見るので、通し番号ではないと思う。
だとしたら、やっぱりマザーAから96枚もスタンバーを作ったってことか?
いやぁ、さすがにそれは品質管理上問題ありだろー
何かカラクリがあるはずである。
そのカラクリが知りたい。
あなたのうちにある『木綿のハンカチーフ』のスタンパーはどうなってますか?
ortofon VNLやSHURE M44-7は、昭和歌謡なんかも実に気持ちよく鳴らしてくれる。
ってことで、今日は、太田裕美『木綿のハンカチーフ』(CBS SONY SOLB-352)なんぞを引っ張り出してみたのだが・・・
何故二枚あるのかはまったく覚えていないが、まぁ、当然スタンパーは違うだろうし、聴き比べてみるのもおもしろいかと送り溝をのぞいて、ボクは愕然とした(大袈裟だっちゅうの)。
マトは、どちらもA1/B1だったのだが、スタンパーときたら、一枚が1 A 81 / 1 B 55で、もう一枚が1 A 96 / 1 A 85である。
素直に読めば、最初の1は1しか見たことがないのでラッカーから1枚だけ作るマスターに便宜上ふられたナンバーだとして、マザーAから作成された81番目のスタンパーとマザーBから作成された55番目のスタンパーの組み合わせと、マザーAから作成された96番目のスタンパーとマザーAから作成された85番目のスタンパーの組み合わせである。
どっちも進みすぎだろー
とはいえ、聴いてみると、音はそんなにひどくない。
1 A 81 / 1 B 55のほうは微妙になまっている感じがする(音の輪郭が甘くなって立体感のバランスが少し崩れている)が、1 A 96 / 1 A 85のほうは、まぁ普通の音である。
あらためて、一番進んだスタンパー・ナンバーをしげしげと眺めてみる(笑)
一般には1枚のラッカーから8枚のマザーを作ることができ、1枚のマザーからは8枚のスタンパーを作ることができると言われていると思う。
つまり、1枚ラッカーを切れば64枚のスタンパーができるわけだ。
もう少しがんばって100枚くらいのスタンパーは作れるかもしれない。
"96"という数字が、マザーごとの番号ではなく、通し番号だとしたら、まぁありえないことではなさそうだ。
しかし、CBS SONYの場合、1 B 1とか1 C 1とかいうスタンパーをよく見るので、通し番号ではないと思う。
だとしたら、やっぱりマザーAから96枚もスタンバーを作ったってことか?
いやぁ、さすがにそれは品質管理上問題ありだろー
何かカラクリがあるはずである。
そのカラクリが知りたい。
あなたのうちにある『木綿のハンカチーフ』のスタンパーはどうなってますか?
タグ:太田裕美
おはようございます。「木綿のハンカチーフ」ではないですが、キャンでも手持ちのシングルに『65/99』『77/74』がありました。やだなーと思っていましたが、ぜひ研究してください。
by RRA (2021-01-29 07:59)
RRAさん、どうも(^^)
CBS SONYはPMがないんで、ちゃんと調べないとなーと思ってたんですが、さて、何か仮説が出てくるほどデータが集まるかですねぇ・・・
by 想也 (2021-01-29 12:21)
こんにちは、初めまして
時々ブログ拝見いたしております
私の持っている「木綿のハンカチーフ」は
A面1 A 38
B面1 A 53
でした
ソニー系のスタンパーの刻印について、過去私も調べたことがあるのですが、
ブログに書かれているとおりの意味ではないかと私も思っています
理由は以下です。(記述のタイトルは自己所有のものです)
・最初の1以外は見たことありません、書かれていますようにラッカーなのでしょうか
・アルファベットはFまで(ばんばひろふみ・Sachikoが1 F 1)見たことがありますが
見かけることが多いのはAからCです
なので、マザーと考える方が自然と思います
・最後の数字は117まで見たことあります(森田公一とトップギャラン・青春時代のB面、別れ煙草が1 D 117)
ヒット曲になればなるほど、大きな番号を見かけます。
また手元にあるサンプル盤は以下の刻印でした
金井克子「他人の関係」
A面 1 A 1
B面 1 A 3
キャンディーズ「微笑がえし」
A面 1 A 1
B面 1 A 10
プロモーション目的で初期にプレスされていると
思われるサンプル盤は一番右の数字が小さい傾向にあります
ので、これはスタンパーではないかと思います
因みに、この刻印ですが70年代末あたりから
徐々に薄くなっていき、
80年代中頃にはほとんど読めないほど薄い刻印のレコードが増えていきます
また、手元調べですがレコード生産終了前の80年台末のタイトルは
高確率で1 A 1 またはこれに近い番号の刻印盤になっています
(プレス数が少ないのでしょう)
もし、参考になりましたら幸いです
長々と失礼しました
by いま (2021-01-30 09:22)
我が家の「木綿のハンカチーフ」は、
A面 A1 1C29
B面 B1 1A59
でした。
by お名前(必須) (2021-01-30 11:52)
いまさん
情報ありがとうございます(^^)
詳細なレポートもありがとうございます。
国内盤については、ボクは最近研究をはじめたばかりなので、何かおかしなところがあったら是非ご指摘ください<(_ _)>
『微笑がえし』の見本盤はうらやましいです~
by 想也 (2021-01-30 12:09)
匿名さんも、情報ありがとうございました(^^)
by 想也 (2021-01-30 12:09)
こんばんは。ワタシのやつはマトはA1/B1、スタンパーはかなり進んでいて、1D2 / 1D45になってます。
by MASA (2021-02-06 22:18)
MASAさん
ありがとうございます!
by 想也 (2021-02-06 22:21)