SSブログ

Camel, MirageのUKオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

キャメル(Camel)"The Snow Goose"ファーストプレスのレーベル探求に絡んでボクが発見した新事実とは何だったのか?

って、なんだか大袈裟な書き出しだが、ボク的にはけっこう大発見だったのである。
キャメル・コレクター(なんているのか?)にとっては、けっこう知られた事実なのかもしれないが、少なくともDiscogsではまったく言及されていないので、それほど一般的に知られていることではないんじゃないかと思う。

で、何に関する話かと言えば、タイトル通り”Mirage"のUKオリジナル・ファーストプレスに関する話である。


20170310-1.jpg


"The Snow Goose"ファーストプレスのレーベル探求のところで、セカンド"Mirage"におけるラティマー(A. Latimer)とバーデンス(P. Bardens)のパブリッシャー表記は、"RAK Pub/C.Control"だという話をした。

ところが、"The Snow Goose"ファーストプレスのレーベル探求を始めた時点でボクが所有していた"Mirage"のレーベルはこれだったのである。


20170310-2.jpg
20170310-3.jpg


ラティマーがRak PubでバーデンスがP. Bardens・・・ダメじゃん!

Matrix末尾は2W/2Wと初回なので、ずーっとこれでいいと思っていたのだが、ぜーんぜんダメだったのである。

「ぜーんぜんダメってほどじゃないでしょ?」と思うかもしれないが、CSを見ると1978年5月製なので、かなーりレイトなのだ。

気づいてしまったら探したくなるのがコレクターの悲しいサガである。
ボクはebayで"RAK Pub/C.Control"表記レーベルの”Mirage"を探した。
しかし、”Mirage"のUK盤自体は山ほど出ているが、"RAK Pub/C.Control"表記レーベルとなるとそんなに出てこない。

そりゃそうである。
キャメルは”The Snow Goose"でブレイクしたわけだし、その”The Snow Goose"リリース直後くらいにはバーデンスが自分の会社を作ったっぽいので、"RAK Pub/C.Control"表記レーベルの盤は、ブレイク以前に流通していたものしかないわけである。

まぁ、それでも、しつこく待ってれば出てくる。
相対的に少ないだけで、絶対的にはそんなにレアでもないんだと思う。
実際、1か月で2枚ほど発見できたし。

ただ、1枚目は完敗だった。
ボクとしては、"Mirage"にそこまで出すか?ってくらいの金額で入札したのだが、終了直前にかっさらわれてしまった。

2枚目のときは、もう少し入札額をあげようか迷ったのだが、何とか思いとどまって1枚目と同じ金額で入札した。
「オークションは熱くなりすぎるとろくなことはない」と自分に言い聞かせながら。

でも、実際は、驚くほど簡単に落札できてしまったので、別に熱くなりすぎててもあんまり問題なかったんだけどね(笑)

これは届いてから気づいたことなのだが、驚くほど簡単に落札できたのには理由があった。
"RAK Pub/C.Control"表記、それしか眼中になかったので、届くまでまったく気づいていなかったのだが、レーベル上にあるはずのものがないのである。
そして、それがないレーベルは、一般的にはレイトと言われているのだ。

では、ボクが今回手に入れた盤のレーベルを紹介しよう。


20170310-4.jpg
20170310-5.jpg


もうお気づきだろうか?
そう、レーベル中央左にデンと構えているはずのGAMAレコードロゴがないのだ。
パブリッシャー表記を気にしていなければ、レイトだと思って見過ごしてもおかしくない。
驚くほど簡単に落札できた理由はこんなところにあったんじゃないかと思うのである。

しかし、両面とも、ラティマーはRAK PubでバーデンスはC.Controlである。
Matrix末尾はもちろん2W/2Wだが、マザー-スタンパーは1-C/2D-Cで、これはもうかなり若い。
CSは1974年10月製なのでリリースから半年以上経過しているが、なにしろブレイク前だから、二回目の出荷がそのくらいの時期でも別におかしくはないだろう。
"The Snow Goose"のリリース以前に出荷されたものであるということのほうが重要だ。

これはいったいどういうことなんだろう?

確かに、かなりレイトになるとGAMAレコードロゴはレーベルから消える。
しかし、今回手に入れたこのレコードは、明らかにその時期のものではない。

ってことは、ごく初期にはGAMAレコードロゴがまだレーベルに入っていなかったとしか考えられない。
GAMAレコード自体、1973年にできた会社だし、当初は、レーベルにロゴを載せるということまで思いつかなかったのだろう。

そうだとすると、"Mirage"のUKオリジナル・ファーストプレスは、"RAK Pub/C.Control"表記だというだけではダメで、GAMAレコードロゴがないという特徴も持っていなければならない。
(ebayで落札できなかった1枚目はGAMAレコードロゴ入りだったし、Discogsを見ても"RAK Pub/C.Control"表記+GAMAレコードロゴ入りが出てくるので、これまた相対的には"RAK Pub/C.Control"表記+GAMAレコードロゴなしは少ないのかもしれない。)

というのがボクの新発見だったのだが、これってどのくらい知られていることなのかな?


ちなみに、手持ちの二枚に関しては、ジャケはそんなに違わないが(裏の文字の色が若干違ったりするけどね)、インサートはだいぶ違う。


20170310-6.jpg


手前がファーストプレスに付属していたインサートなのだが、色がかなりクリーム色に近く、紙質もかなり和紙に近い感じだ。
といっても、これは比べてみないとわからないよねぇ(笑)

タグ:Camel
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

isoshijimi

こんにちは。ご無沙汰しておりまして申し訳ございませんでした。
お祝いのコメント、ありがとうございました♪
おかげさまで、ごまもお兄ちゃんの自覚が相当芽生えております。
むぎおお姉さんの自覚が・・・(笑)

by isoshijimi (2017-03-18 09:14) 

想也

お久しぶりです。
このたびは本当におめでとうござます!\(^o^)/

おかげで娘が欲しい病が再発してしまいましたー(笑)

by 想也 (2017-03-18 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0