SSブログ

COVERS Grace of The Guitar+ [森恵]

3月16日の水曜日である。
森恵さんのカバーアルバム「COVERS Grace of The Guitar+」の発売日なのである。
できればフラゲしたかったのだが、オーダーしたのが遅かったせいか、ボクの手元に届いたのは今日だった。

しかも、mu-moショップでオーダーすれば、弾き語りヴァージョンの「鮮やかな旅路」を収録した特典CDがついてくるのに、うっかりしていて気づかず、何にも考えないでアマゾンでオーダーしてしまった・・・
当然、特典CDはついていないのである。
かといって、特典CDのためにのみもう一枚買うというのもなぁ・・・

そんなことより、とにかくCDをかけてみる。
なんてったって、1曲目から「歌うたいのバラッド」なのである。

なにせ、この曲をストリートで弾き語りしている森恵さんの映像をYouTubeで発見したのがきっかけで、ボクは森恵さんのことを知ることになったのだ。
何年前だったかな?と、保存しておいた旧ブログのログを見てみたら、2010年の3月だった。
ちょうど6年前である。
もう6年も経つのかぁ・・・

今回のカバーアルバムは、「Grace of The Guitar+」というタイトルからわかるように、ギターだけでなく、曲によってはピアノとかも入っていたりするのだが、「歌うたいのバラッド」は森恵さんのアコギ(GUILD D-55)一本だ。
それは、ストリート時代を彷彿とさせると同時に、成長した現在(いま)を見せる。
なんだか感慨深い。





そんな1曲目の「歌うたいのバラッド」から、カバー13曲にオリジナルの「鮮やかな旅路」を加えた全14曲、あっという間の65分である。
カバーされた13曲がいずれも名曲で、楽曲それ自体に「聴かせる力」があることも確かだが、「Grace of The Guitar+」のタイトル通り、ギターに最小限の楽器で色を添えるというシンプルなアレンジが功を奏していて、それに森恵さんの活き活きとしたボーカルがのると、どの曲も、今までにないような新しい魅力を纏って蘇ってくるのだ。

たとえば、2曲目の「異邦人」。
オリジナルも印象的なイントロによって一気に楽曲の世界にひきこまれるものだが、このカバーのイントロも同じくらいのインパクトをもっている。
一気にひきこまれる。





それから、なんといっても、8曲目「残酷な天使のテーゼ」。
森恵さんのGUILD D-55と鈴木俊介さんのGibson J-50によって奏でられるアンサンブルには悶絶する。
かっこいいにもほどがあるってもんだ(笑)





それ以外にもあれやこれや・・・

それに、聴けば聴くほど、新しい魅力に気づきそうだ。
しばらくは、ヘビロテ必至なんである。





COVERS Grace of The Guitar+
タグ:森恵
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

B4_2.0R

お久しぶりです^^
B4_2.0Rです。

凄いですよね・・・この1枚。
私もしばらく中毒になりそうです。。。
by B4_2.0R (2016-03-17 12:44) 

想也

B4_2.0Rさん

お久しぶりです^^

このアルバム、確かに中毒性がありますねぇ(笑)
つい、もう一回もう一回と聴いてしまいます^^

by 想也 (2016-03-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0