SSブログ

キース・エマーソン氏の訃報 [ George Peckhamの仕事]

昨日、キース・エマーソン(Keith Emerson)氏の訃報が届いた。

ボクは彼の熱心なファンというわけではなく、ELPのアルバムを一通り揃えているだけだが、青春時代の一時期にプログレッシブ・ロックに熱中した人間としては、思い入れの強いミュージシャンの一人であることは確かだ。

夕べは、ずっとこのアルバムを聴いていた。
このアルバムを選んだのは、ejiさんが追悼ツィートで「ヤマハ音楽院の学生の頃にタルカスを完コピした」というようなことを書いていたのを読んだからだ。


20160313-1.jpg
EMERSON, LAKE & PALMER, TARUKAS(Island Records ILPS 9155



最近は、プログレを聴くこと自体が少なくなっているので、このアルバムを聴くのも久しぶりだったが、このUKオリジナル・アナログで聴く"TARKUS"はやっぱり凄い。
中低域が充実した少し湿り気のある音が実に心地よいのである。
これぞUK盤という音だ。

UKオリジナルのMatrix末尾はSide1、Side2ともに1Uである。
(ほかに持ってないのでレイトになると進むのかどうか知らない。)


20160313-2.jpg


カッティング・エンジニアはジョージ・ペカム(George Peckham)氏。
Side1には"Porky"、Side2には"Pecko"のサインが刻まれている。


20160313-3.jpg


そういえば、むか~しマニア仲間と「Porky探し」なんてのをしたことがあったなぁ。
今じゃ、Discogsで"George Peckham"を検索してやれば一発で一覧が表示される。
便利な時代になったものである。

おっと話がそれた・・・

キース・エマーソン氏のご冥福を心よりお祈りします。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0